2022-01-16

俺の妹スーパー万引きの疑いをかけられた。

実際買い物中にジャムかなんかをスーパーのカゴではなく自分の買い物バッグに入れてしまった。

ついうっかりしたらしい。

レジを済ませると店でた瞬間、男が近づいてきて、盗りましたね、来てください。と事務所に連れて行かれた。

狭い部屋でその係の男は見るからにねちっこそうな中年

妹は普段はかなり強気なのだが、その時はただただびっくりして動転してたそう。

お姉ちゃん何で盗ったの?」

「間違って入れちゃっただけです。とったんじゃありません」

「みんなそう言うんだよ(笑)

「何回ぐらいやってるの?」

「やってません!」

お姉ちゃん学生?お勤め?」

妹が学生というと奪うように学生証取り上げて

「××女子大ね、、、僕がよく行くキャバ𠂊ラで呼ぶ子が××女子大生なんだよ

奇遇だね、あそこはかわいい子多いんだってね、お姉ちゃんかわいいよね

それなのになんでこんな悪いことしたのかなあ?」

とセク八ラまがいの尋問

家族は、何々、お母さんとお兄さん、お兄さんのお勤めは? へえ、いいとこ勤めてるね、

万引きの妹さんがいたらどうなっちゃうんだろう?」

「してません!」妹も次第に切れかかってきたらしい。

で家に電話されて、母親は留守中だったらしい、職場の俺に電話かかってきて、妹さんがどうこう、

とか言う、そんなこと言われて俺も困るので、やるようにやれと言って切った。

あとで分かったがそいつは妹から故意万引きをしたという言質を取りたかったらしい、

から変な嫌がらせや脅しめいた言動をしたわけだ。

まりそういう万匹犯を一人でも多く捕まえたということが、そいつの成績になるのだろう。

(さっさと警察呼べばいいのに呼ばなかったのもそのため)

妹も故意が無かったということは頑として譲らず、2時間ぐらい責められて、

今回は反省してるので許すが、次やったら即座に警察に引き渡す、そして以後この店への立ち入り厳禁する

のような念書をとられて、ようやく解放された。

あとでなじみの行政書士先生に聞いたら、そんな念書は法的にはまったく無効

狭い部屋に長時間拘束したのも監禁の罪の疑いがある、また、取り調べと称していろいろ個人情報を聞き出している

(住所氏名とか大学とか俺の勤務先まで)これも違法で廃棄を要求できる、とのこと。

僕の仕事じゃないけど裁判起こすなら弁護士を紹介するよ、といってくれた。

俺はそのことを少々ハッタリ効かせた文章にして内容証明スーパー店長宛に送った。

すると数日後の日曜、スーパー部長という人から電話があり、

手紙拝読した、お宅のお嬢さんからお話を聞く時、少々いきすぎがあった、

その件について謝罪事情説明にお伺いしてもいいか、できたら本日

という、

俺は、謝罪なんか要りませんよ、謝る謝らないなんてこととは別の問題ですから、分かるでしょう、

と嫌みに答えて電話を切った。

それからそのスーパーが俺と妹の遊び場になった。

妹はそのスーパーへ言って件の万匹取り締まり係の男(原田という)を見つけると、後ろからぽんと肩をたたき

原田さ~ん、こんち!お仕事はかどってるぅ? 万匹見つけた? ホラホラあっちのアレヤバそうだよ!」

などとつきまとい「原田さんの行くキャバ𠂊ラってどこ? お給料良いならあたしもバイトしよっかな♪」

などとやる。

俺も行って見てそいつを見つけた時は「この間は妹がお世話になったそうで」とぶぶっとい腕を肩に廻し

タニタしてやる。(俺は特にスポーツ武道をやり込んでいるわけでもないが天然でゴツイ筋肉質な体型なのだ)

原田も華奢ではないが俺に比べれば全然だ。

俺達だって暇じゃないからこんな事をしょっちゅうやってるわけじゃないが、スーパー行って原田を見つけて気が向いたら

ってとこだが、こんな事をやられてたら原田はこの店では万匹取り締まり係としてはもはや仕事にならないので、

思った通りじきいなくなった。

同系店で見かけたらまた挨拶してやるつもりだ。

  • 対応が悪いのはそりゃそうだけど、 間違えて自分のバッグに入れたことをまず謝ったほうがいいのでは・・・ 普通は間違えないし、気づいて元に戻すでしょ

  • おさかなくわえてそうな嘘増

  • ほんと気持ち悪い兄妹だな 万引きGメンの対応に行き過ぎがあったとは言え、万引きしたのは事実だろ。

  • 創作くさい

  • ダメな接客、ダメな客part53 https://life9.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1196583997/437-438

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん