2021-12-08

どうしたもんかなあって話

まあ、ある声優の話なんですけど

声優を使っているソシャゲがあり、そのキャラクター声優不貞を働きました。

この声優は結婚していませんが、付き合っていた人はいものの別の人と浮気をしていました。

さて、この声優は犯罪を犯しているでしょうか?

⇒答えはNoです。そもそもこれを違法とする「法律」はありません。

浮気相手結婚したら民法上の不法行為にはなるけど、それは浮気相手の妻との当事者間での問題なので外部で拘束なんてできねえです。)

もう一つ問題ですが、この声優を使用していたソシャゲ、および、アニメ等はコンテンツとしてそれを理由契約を解除して声優交代することができるでしょうか?

この契約の中には膨大なシナリオ量と楽曲歌唱もあります。また、今までのグッズや出ていたもので声が入っているものはすべて取り直しとなります

もちろん声優事務所側に契約で「不貞を行った場合契約を解除します。その場合事務所側が違約金払ってね」なんて一文が入っていれば可能ですが、まあゲームでそんなことあんまりしないですよね……事務所側にその契約見せること自体が失礼ですし。

これが仮に薬をやっていた等、犯罪を犯して逮捕された、ならまだ可能性があるのですが、上記の通り犯罪でもないんですよね、この件。

まりこの取り直しの費用及び声優の選定に関してはコンテンツ側がすべてを負担することになるわけです。

更に厄介なのがこの声優がやっていたキャラクターユニットを組んでたことで、わりとユニット売りの強いコンテンツだったことです。

今までのユニット同士の経験値もあったという前提でもし声優交代となれば1からスタートさらには穏便な交代ではないので当然そのキャラクターの経緯が客に知れ渡っているわけで、そのキャラをやった人という目線で新しい声優さんが見られるわけです。

そこに事務所商品としての声優送り込めるところ、どれだけあるんですかね……

というわけでコンテンツ側もどうしたもんかなあとなる。

だってこの声優は何度でもいいますが「犯罪者」でもないし、どちらかというと私生活暴露された上で今後の仕事をすべてなしにされた上で更に体調不良で休んでおり、ネットを開けば誹謗中傷さらされている「被害者」なわけでして、これを切ったら切ったで多分別路線問題が発生するんじゃないかなあ。

ああ、だってそれはそいつ浮気したのがすべての過ちだから仕方ないじゃないかあいつは被害者じゃなくて加害者だよ!っていう人もいらっしゃいますよねえ。わかるわかる。

でも一応日本って法治国家なので、たとえ私生活浮気したとしても、誹謗中傷されて、「不当に」仕事奪われるっていうのはどう考えても「被害者」なんですよ。

まあ、その声優に関して言えばそもそも付き合ってたやつの質が特殊だったということも含めて、身から出た錆っていうのはあるのですが、コンテンツ声優誹謗中傷していい理由にはならんよね……って話

というわけで、コンテンツ作る側はどうしたもんかなあって頭抱えるしかないよね……早く決断だせよ!って詰めてくる奴らが金払うわけじゃないし、ソシャゲなのでイベント止めるわけにも行かないんだからさ。裏で流石に動いていると思うけど、発表なんて全部決まってからにするしかないやん?

「これは続投なのか」「アイツを使い続ける限り引退する」っていう早漏オタクを見ながら、お前早漏すぎて4凸もできないやん……って思いながら書いたよしなしごとでした。オタクはもうちょい我慢強くなろうな!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん