2021-11-13

東京不動産賃貸、借主をナメすぎてるから崩壊しろ

賃貸物件、6年住んだ所からそろそろ別の所に移ろうかな〜って思って5件くらい問い合わせしたら、昨今の不動産賃貸、借主からお金をむしり取ろうとしすぎててげんなりしてしまい転居をやめた。

かかる費用の項目が以前より増えている物件が多いのだ。

家賃←わかる

敷金←わかる

礼金←分かりたくないし勝手に取ってんじゃないよ、2ヶ月分?ふざけんなと思うけど一応わかる

・共益費←建物の清掃とかゴミ管理とかこまめにやってくれるなら分かるが、特に敷地ゴミ捨て場の物件でこれが高いと、ハ??ってなる

・鍵交換費用←わかる(でも2万とかぼったくってない?そもそも何で借主が負担しないといけないの?)

・入居時清掃費←分からない(前の住人からも退去後清掃費取ってんじゃないの?何で入る前に自分で1万も負担して掃除しないといけないの?どんな状態で部屋置いといてんの?)

リビングサポート←は?(何で住んでる間毎月1000円以上払わないといけないの?何をしてくれる費用なの?と聞いたけど「困った時にすぐ連絡がつく」とかだった。常駐の管理人がいる訳でもないくせにぼったくり

保証会社必須←は?(正社員で勤めてて、親に連帯保証人も頼めるのに何で高い金払って保証会社に入らんといけんの?これ、大家安心したいからってだけなのに、何で借主が負担しないといけないの?じゃあ家賃上げて自分で加入しろよ。いらない筆頭)

仲介料←両手の所で借主から満額取ろうとするな

事務費←は?仲介料満額取って事務費も取るの?ぼったくりじゃない??ていうか事務費って何?

ということで、10万円家賃の部屋に住もうと思うと、2年間で

家賃240万円

敷金1ヶ月分 10万円(2の所もある)

礼金1カ月部 10万円(2の所もある)

共益費(1万の場合24万円

火災保険 2万円(2年)

鍵交換費 2万円

入居前清掃費 1万円★

リビングサポート(月1200円)2万8,800円★

家賃保証会社 8万6,000円(契約家賃50%で5万円、その後毎月家賃の1.5%で1500円)★

仲介料 10万円

事務費 1万円★

がかかり、総額約311.5万かかる。

初期費用だけで約41万円。

笑ってしまう。

そして6年前は殆ど物件で★の項目はなかった。(家賃保証会社も、必須のところは少なかった。事務費はただ、見つけた不動産会社独自に設定しているだけの可能性もある)

24か月で割って月々に割り戻すと約13万円。てことは、単純に自分手取りの中から、月10万位までなら出せるな〜って思ったら、(%計算費用もあるので一概には言えないけど)家賃7万円の部屋を選ばないと、身の丈に合ってないってことだ。なんじゃこれ。

部屋を借りようとする人間からかにつけて費用をむしり取るスタイル詐欺にも感じる。

上記のかかる費用項目は、家賃10万の部屋でも7万の部屋でも総額は違えど同じなんだから、こんな悪どいことやってたら、給料が心許ない人や新卒学生一人暮らし厳しいだろうし、私みたいに転居やめとこって人も居ると思う。

納得いかないお金は払いたくない。特殊業界からって足もと見過ぎ。

あ〜〜東京で空室が出まくって賃貸価格暴落して、住む人も転居する人も少なくなって不動産事業であぶく銭稼いでる会社が軒並み倒産してしまえばいいのに。これを良しとしている大家たちも空室沢山抱えて苦しんでほしいし、借主向けの家賃保証会社とかも一緒に逝ってどうぞです(あるか分からないけど大家向けの保険普通にサービスとしてありだと思う)。

これで住めるのは1Kのウサギ小屋だよ。みんな東京を出よう。広い部屋は豊かな生活をつれてくるよ。

でもこれって東京だけじゃないのかな?大阪とか福岡も一緒なん?千葉とか神奈川も?だとしたらもうやっぱり業界自体がアレだな…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん