2021-08-19

この時期に結婚式やる奴の為に人柱になりにいく無職の俺

コロナで大変なことになってる中でよ、わざわざ東京都心大学の同期が結婚式挙げるって言うんだよ。

いやまあ、日取り自体半年前に決まってたことだし、あれから感染状況がここまで悪化するとは俺らの誰も思ってなかっただろうし、仕方ないんだけど。

中止しろよ…と正直思ってるけど言えない。向こうだって嫁さん待たせてるし、結婚式って何百万もかかるんでしょ、そりゃ中止できないよね~



なにが厄介って俺受付やらなきゃいけないんだよね。半年前引き受けちゃったから。

結婚式とか行ったことないからわかんないんだけど、受付って一番人と接する役目じゃないの?大丈夫?みんなワクチン打った?聞いた感じだと俺ら20代あんまり打ててなさそうだけど…

ほかの同期に話聞く限り一応打った人もいたけど、式の日までに2回目を打って、かつそれから一週間以上経過してるっていう括りで言ったらほぼ居ないっぽかったぞ…

あとお前、会社上司とか親戚も呼ぶんかい高齢者差し掛かってるような世代がこんな集まり来て良いのか?しか県境跨いでるやろそれ…今更こんなこと気にする俺がおかしいんか…?

でもまあ、俺がやるしかいか…とも思ってるのよ。

だって俺同居家族いないし。無職だし。頻繁に会うような友達恋人もいないよ。

あと俺基礎疾患がある関係でほかの奴らより早くワクチン打ってるんだよね。もう2回打って1か月経つ。

式を中止することができない以上(まあだってもう今週末だもんね)、俺が今ここでケツまくって逃げたら、ほかの誰かがやることになるでしょう。

その「他の誰か」が、会社の同僚やら家族恋人がいる誰かがこの役割をやって感染したら大変なことになるけど、

会社辞めてて、誰とも会わないで生きてて、一応ぼんやりしてても半年は暮らせる貯蓄がある俺なら、まあ感染したっつっても俺が苦しいだけの話で…ワクチン打ってたら死にはしないってほんとかね?そうだといいんだけど、でも基礎疾患持ちは重症化しやすいらしいしなあ…

それで最悪死んじまったってなってもなあ。正直なんかそれで死ぬなら仕方ないかという気持ちよ。疲れた

童貞無職で基礎疾患持ちの俺が結婚式を挙げる奴の人柱になるのか…という暗澹たる気持ちは正直あるよ。これは嫉妬やない、嫉妬やないぞ。嫉妬と言うよりなんかもっと…なに…?言語化できないけど…

半年前までは普通にめでたい!って思ってたんだよなあ。祝う気持ちがあったよ。今もそりゃあるんだけど、複雑ですよ。

医療崩壊ってどういう感じなの?コロナなんですけどって言っても自宅にいてくださいねって言われるだけで病院は入れないの?いま荒川区ってどうなん?

しかし夏場に死ぬのは嫌だな。腐るでしょ。

Amazonで食料買いだめするのと別にブルーシートでも買おうかなと。なんでかわかんないけど、死ぬことそれ自体より俺の死体がこの夏場で、この部屋でぐちゃぐちゃに腐っていくことがすげー嫌だ。自分の住んでる部屋が好きだからかね?気に入ってるカーペットに俺の腐敗液が垂れるとかマジで想像したくねえ。



なんかこう、こういう「しょうがないよなあもう」っていうのが積み重なった結果みんなで崖に飛び込んでいくような事例が繰り返されてるのかなあとかナイーブになったり、

言うてもずっとマスクして会食の席に立たなければ感染しないでしょ、なにを悲観論に浸ってるんやみたいな自己批判脳内で始まったりとか、勝手に一人で忙しいよ。



ま、しょうがねえわ!別に向こうだって俺が無職から受付に選んだわけじゃないし、むしろなんか聞くところによると受付って会場で人とだらだら話したりしなくていいみたいな話もあるから、人と話せない俺への配慮では?という気もするし、

こんなのは全部俺の僻みこじらせた被害妄想よ。仕方ないんすよ。

会場が用意する感染対策とか全然当てにならないっぽいし、自分でできる対策を用意するだけして臨むわ。




というわけで今週末、行ってくる。

これから結婚式挙げようって人、慎重にな!会社上司とか親戚のババアとか呼ぶんじゃねーぞ!!

  • 全国的に災害レベルって言ってるわけだし 東日本大震災で洗い流されたがれきと死体の上で結婚式するから集まれって いってるようなもんだね おめでとう

    • 東日本大震災で洗い流されたがれきと死体の上で結婚式するから集まれって いってるようなもんだね そんな不衛生な会場では誰もこないやろがい! 暴論過ぎて二度見したわw

  • 無職で頻繁に会うような友達も恋人もいないのに、結婚式の受付を頼まれるとか、意味がわからない。 お前が思うより、向こうはお前を友達だと思ってるんじゃないのか? そうでもない...

    • 増田だけど、俺自身、なんで俺??とは思ってるんだよね…無職のなんだかわからん輩が会社の人とか親戚の人とか相手に受付してええんか?っていう… 都合のいいような解釈をすれば...

      • 状況が増田と似てるかわからんけど、俺も親戚の結婚式で受付が友達(誰でも納得する直近の大親友とか兄弟とかじゃなくて、小さい頃の近所の友達)っていうの見たことあるぞ。相手...

        • ありがとう とりあえず恥かかせないように、変にキョドらずに受付やるわ

      • 結婚式という私的イベントでの頼み事なんだから、職業が云々とかいう公的な部分より大学の同期であったという私的なつながりを重視したって考えれば そんなとんでもないことには見...

        • 自分でも書いたけど、俺を受付に置いたのは善意だったんだろうなという気はしてるんよ。それはなんか関係性もそうだけど、俺は結婚式に限らず良く知らない誰かに「ご職業は何をさ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん