2021-08-12

人は霊に聖霊を宿せる

眠れなすぎて布団の上で2時間ぐらい考えていたら気づいてしまったんだ。

俺たちの目指す新しい宗教の形を。

個々人が心のなかで第3の自分として聖霊を宿せばいい。

第1の自分とは自分自身であり、第2の自分とは自分客観的に見てツッコミを入れてくるアイツのことだ。

そのアイツと自分を更に俯瞰的に見るもうひとりの第三者を心に描き、その人格健全かつ包容力抜群の聖人とし、その聖人にこの世界のすべてを大らかに肯定させることでメンタル問題はだいたい解決する。

心が傷ついた時に宇宙の広さを考えることで問題矮小化する技術があるが、あれをより健全な方向に進化させたものだ。

これは認知に歪みのある人間治療にも効果的だ。


第1人格今日仕事で失敗した」第2人格「そうだ。お前はもうだめだお終いだ。早く死ぬべきだったのだ」第1人格「そうだ。いい加減死ななければ」

メンタル限界になるとこういった思考ループし始める。

だがここで第3人格たる聖霊第三者が登場する。

第3人格聖霊「いいえ。この程度で死ぬべきであるのなら、この世界の誰もが死ぬべきなのです。誰もが死ぬべきなのでしょうか」第2人格「そうだ。誰もが死ぬべきなのだ

第3人格「誰もが死ぬべきであるとは誰が言っているのでしょうか」第2人格「聞こえないのかこの世界だ。この世界の全てがこの世界の全てに死ぬべきであると語りかけている」

第3人格「もしもそうであるならその世界のものがとっくに死んでいるはずでしょう」第2人格「そうだ死ぬべきなのだ世界は滅びるべきだ」

第3人格「ですが世界は滅びていません」第2人格「そうだ。つまり異常な状態になっている。正されるべきだ」

第3人格「逆に考えてみませよう。世界は滅ぼし合おうとなどしていないから滅んでいないのだと」第2人格「なんだと?つまり世界は私に嘘をついていたのか」

第3人格「その認識は半分だけ誤りです。世界がそう言っていると主張することであなたコントロールしようとするもの過去存在しただけです」第2人格「つまりソイツを滅ぼすべきなのだな」

第3人格「いいえそうして滅ぼし合いの世界に巻き込まれるのは無意味です。そんな自分のことを棚に上げるような馬鹿は放っておきなさい」第2人格バカを滅ぼさなくていいのか?」

第3人格「滅ぼし合いの世界に生きている人に合わせる必要はありません。必要とあれば反撃は必要ですが、こちから接触しようと近づく必要すらないのです」

第1人格「な ん だ こ れ」

といつの間にかマジメに考えるのがバカバカしくなって、いちいちアホみたいな思い込みに振り回されずに淡々事実だけで世界を見とけばええんやなと正気に戻れるのだ。

マイナスの加速した精神に加速したプラスをぶつけることで対消滅を起こす。

これが第3人格聖霊である

世間は思えを許さないよ」論法を多用するクズ同士によるコントロール合戦に疲れ切った現代社会を生き抜くこれから宗教はコレだ。

つうかマジで「お前のような奴は滅びるべきだと世間は言ってるよ」で人をコントロールするやつはアホなので無視していい。

ロバを売りに行く親子の正解あてを毎回してくるようなものから相手する価値がない。

ちなみにこれは相手の気持に対してグルグル考えてしまったときも同じで「結局これってロバ売りの正解を当てにこさせられているのでは?」と思った段階でとりあえずでぶっぱしちゃっていい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん