2021-07-20

クイックジャパン記事全文を読んで

自分は、かなり小山田に対する印象が変わった

ひどい部分だけが出回ってるけどいい話もあるし

根元敬の人生解毒波止場にかなり近い印象

石川さゆりジザメリの下敷きのエピソードなんてすごくいいよね

 

もし一連の出来事映画化したら、

小山田立ち位置はかなりいいやつに見えると思うんだよ

私立学校の中に放り込まれ障害者との接し方としては

ポリコレ的に正しい接し方ではなかったけど、

根元敬的な世界観はいい話になり得る

そのあたりの両義性を見せたかったんだろうけど、

今の時代コードには適合しなかった、普遍性をもたせられなかったんだな

 

根元敬は特殊漫画家という立ち位置から許されているだけであって、

お金持ちに生まれ私立学校に行ってオシャレなミュージシャンとして成功した人間

障害者を笑ってるって構図がグロテスクなんだよな

そこの自覚がなかったのが問題

 

でもやっぱり俺はとても小山田を責める気にはなれないな

小山田存在しなかったらSとMの人生が良くなっていたとは思えないし

健常者のクソガキの群れに放り込まれ知的ボーダーの変わり者と

将来ミュージシャンとして成功する友達の少ないお坊ちゃん

交流の美しい物語というふうにも、見ようによっては見えるし、

そういう世界の捉え方は、弱者を救うこともあるはずだし

 

いじめ現場を笑いながら傍観し、いじめアイデア提供したエピソードが 

いじめ肯定に見えてしまうという意味では、

ロッキング・オンクイックジャパンの語り口は間違ってしまった。

でもよくよく読んでみるとそうした過激いじめエピソードというのは、

加減を知らない先輩がやらかしてるのを傍観してて俺は引いてたっていう話なんだよね

そこに反省視点がなく笑い話にしてしまってるのは事実なんだけど、

小学生から高校生にかけて関係性が変わっていく

高校生になって友達が少なかった小山田がSと隣の席になってSのファンになり、面白がりながら

観察し問いかけを続け、結果的に誰よりもSとコミュニケーションを取るようになっていった

Sと小山田関係って、悪くないんだよね

年賀状を笑いながら晒したのも最悪なんだけど、Sからしてみれば小山田積極的に話しかけてくれる

一番の友だちだったのだろう

Sが卒業後に症状が悪化してしまったのも、小山田との関係がなくなり、小山田のように

興味持って問いかけをしてくれる存在がなくなってしまたことが原因なんじゃないかと思える

直接謝罪の道を探したいと言っていたけど、我々の知らないところで、Sと再会し関係を再構築できるといいなと思う

  • なるほど、淫夢をさんざんネタにしながら「これはゲイ差別じゃない」って言い張る構図ね。

  • どうでもいいんだけど 小山田はクビな 丸川あいつ馬鹿なのか? さっさと処分進めろ

  • 特殊学級やドヤ街にいるボーダーの人達とどう関わるべきか 俯瞰して面白がるという視点を提示したのが根元敬だったと思う 明らかに小山田の視点は根元敬の影響下にあるんだけど あ...

  • 増田書いてくれてありがとう。。 自分は批判ブログの抜粋原文だけしか読めていなかったが、 少なくとも拡散されているようなオナニー強要やウンコ食べさせる描写はなく、 デマに煽...

    • うんこを食べさせる描写はないが、週1ぐらいでうんこを漏らして教師がホースで洗っていたという描写はある 週1でうんこ漏らしていれば1度ぐらい食わせる流れになった可能性は否定で...

  • 障害者の生徒たちが集まって相撲してるのをただ「見てた」っていう描写とか、 ちっちゃい頃に感電した生徒が毎朝校門の前で禅問答みたいな質問をしてくるとか、 非常に「いい話」...

    • しかも、その「禅問答」が後のコーネリアス1stアルバムのタイトル 「ファースト・クエスチョン・アワード」だったというね。 クイックジャパンの記事は通しで読まないと、 良いエピ...

  • 次は病院で末期癌患者の呻き声を笑ったり看護婦からお前がギター鳴らしてるせいで患者が死んだってなじられたりしてたエピソードのフォローを頼む。

  • それは、スタンド・バイ・ミーのメガネに向かっててめえの父親はクズで母は売女だ、みたいな罵倒を浴びせた男がいて、それも後のセピア色の思い出に変わる、みたいなことなんだろ...

    • だからと言って今回の炎上はやりすぎ。他にやり方あっただろうに。

      • やりすぎだけど法的規制もないし自然発生的+扇動があったら止められないことが証明されてしまった

        • 少なくとも小山田が障害者に全裸緊縛して食糞&オナニー&バックドロップしたことは クイックジャパンには書いてなかった。デマに扇動された大衆の方がどうかしてる

          • ROCKIN'ON JAPANには?

            • 冒頭のセリフでしか出てこないから編集者サイドによる過剰演出の可能性がある。 本人が謝罪文で「誤った内容や誇張」と言ってたのそこかもね。

  • 被害妄想を膨らませたお気持ちヤクザたちが一人のあーてぃすとを潰しましたね。 みなさん反省しましょう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん