2021-05-26

本日フランス人との会話

....仕事の話とかよもやま話をした後、また日本は清潔でルールを守るお国柄という話になった

仏「増田よ、日本レストランに入って椅子に座って、最初にすることは何だ?」

増「?水飲む?」

仏「水飲む前に!あるだろ、プラスティックに包まれた清潔なティスューが!あれで手ぇ拭くだろ!」

増「全部のレストランがそうなわけじゃn

仏「ほとんど全てといって過言ではない。フランスではまずそんなものはない。日本は清潔だしマスク抵抗ないし、よく規則を守る。

からcovidが抑え込まれているんだ。19日水曜のフランスの素敵な有様を俺はお前に既にお伝えしていたっけか?」

増「いんや」

仏「見ろ。https://www.youtube.com/watch?v=sekiCpYASd0

増「(...絶句)」

仏「増田よ、これがフランスだ。ロックダウンが解除になったことをこのように祝うのが我らフランス人流儀だ。清潔じゃないしマスクはしないし、規則は守らない。異論はあるか?」

増「...euh..」

仏「フランス人なら顎にマスクを付けててもコロナに罹らないという科学的な統計はあったっけな?だがしかし世の中は皮肉だな。フランスはこんな有様にもかかわらず感染者は減少の一途をたどっている」

増「良かったじゃん!やっぱワクチン大事なんだね!」

仏「今までが多すぎたんだっつーの。それに秋になって見なけりゃわからん。去年だって5月になったら急激に感染者数は減ったんだ。そして去年の秋には激増した。今年の秋に激増しなかったとならなければワクチンのおかげとは言えん。単純に天候に左右されるのかもしれん。まあ政府はこれみよがしに「ワクチンすげえ!ワクチン最高!」とかのぼせてるけどな。ただまあ、正直にいってフランス人も少しは清潔になったのは間違いないだろう。その証拠に毎年冬になれば胃腸炎患者がアホみたいな数にのぼっていたが、去年のノエルは劇的に減った。」

増「すげえじゃん!」

仏「それだけフランス人は今まで不潔だったし公衆衛生観念が遅れてたってことさ。日本に少しだけ追いついたってところだな」

増「でも日本ガンガン増えてるけどね」

仏「変異株とか人種の違いなどがあるのかも知らんが確かなことは何もわからない。そう、何も確かじゃないから、俺はワクチンは打たない。アストラゼネカなんざ悪魔に食わせとけばいい」

増「ただそれでも日本オリンピックに執着しすぎだよ。海外から来た人で隔離期間守らなかった人は罰として公表するとか言い出したし」

仏「むしろ今まで日本政府はよくそれを抑制したと言いたい。今フランスワクチンパスポートなどで個人自由制限に絶賛邁進中だ。まあルールが厳しくなってもフランス人は誰もまともにルールを守らないので今のところ美しい調和が保たれているがな。むしろ日本は、政府公表を伏せてもネットリンチが酷すぎるだろう。ルールを守るのは結構だが、そのフラストレーションネットリンチに向かってるように思えてならんな」

増「日本だって問題は山積みだよ」

仏「それはどの国でも同じことだ。清潔な政府なんてのは存在しないんだよ」

増「それな」


今日覚えた単語

quarantaine:40。又は隔離。40だけど隔離期間は14日とか。

s'apprêter:en train deと同じ

en provenance de:~from。地理的なdepuis。反対はà destination de。fromとtoなのに長し。

passoire:ザル。フランス海外渡航者のquarantaineのこと。

indiquer:指し示すとおぼえていたが、報告するっぽいニュアンスかも。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん