2021-04-04

予備校の男が鬱陶しくてしょうがない

愚痴モテるじゃんwwとか言われたら嫌なので誰にも言えず、溜め込んでいたら長くなった。

現在大学生公務員試験対策用に予備校に通っている。

そこで知り合った男がまあ鬱陶しい。

但しておくと、その男容姿は悪くない。何なら好きなタイプだ。学歴もかなり良い方。私より全然上。

から、知ってる限りそいつの唯一にして最大の欠点コミュニケーションの下手さだ。

だいたい、現実で話をしたのはせいぜい2回ほどだ。しかも両方とも10分程度。

たいして深い話もしていないのに、定期的にLINEを送ってくる。

お互い情報交換しましょう、という体でLINE交換したが、その後私が志望自治体を大きく変えたので、情報交換の必要性が消えた。

それを相手方に伝えたにも関わらず、「今日講義用事があるので欠席するね~!」だの(知らんがな)、

民間は受けるの~?」だの(お前に関係ないだろ)、逐一聞いてくる。

しかも、全部大した要件じゃない。

大学か何かでの以前からの知り合いで、合わせて一緒の予備校に入ってきた……などという親しい相手ならば送って不自然じゃない内容だが、

たいして現実で直接話したこともないような相手に送る内容じゃない。

いや、多分ただLINE雑談したくて、小さい要件発見するたびにそれを言い訳に送ってきてるんだと思うけど、それが鬱陶しくてたまらない。

前提として私は他人とのコミュニケーションが煩わしい人間で、親しい友人とでさえLINEのやり取りを続けてられない。要件が済んだらスタンプを送ってすぐに打ち切る。

経験に基づく偏見だが、目上の相手でもないのに毎回スタンプスタンプを送り返す奴はヤバい可能性が高い。

なんで暗黙の終了の合図に対してさらに送り返すんだよ)

そいつが完全にこっちにたいして「そういうつもり」でコンタクト取ってきてるなら分かりやすくて良いのだが、そういう風でもない。もしくはそういう雰囲気は出さない。

「今度飲みに行こうよ」くらい直接言ってくれたら、あぁそうか、となるのだが、

奴は「講義前に一緒にどっかで夕飯食べない?」とか「自習の合間に一緒にランチしない?」とかい微妙ラインを突いてくる。コロナ流行ってるので嫌です。

もう、多分普通に構ってほしいだけなんだろうけど。それがメチャクチャ下手なんだよ。

人と親しくなりたいんだろうけど、それに伴うアプローチが下手すぎる。

同じコースを受講してるから教室では一緒になるのに別にしかけて来ない。チラチラこちらを見遣るのみ。

声掛けは「休憩中は○○にいるのでよかったら声かけてください!」とかいって相手に委ねる。

あと、自分についての話はしないから、一方的にこっちが情報開示させられているような気分になってくる。

(一回奴がたいして喋ってないにも関わらず「ごめん、自分ばっかり喋っちゃって」とか言ってたので、聞き上手な会話を目指しているんだと思うけど空回ってる)

めんどくさい。

そいつ存在に煩わされるのが嫌すぎるので既に予備校に行きたくなくなっている。

何で予備校まで行って人間関係に煩わされなきゃいけないんだよ。

お前ももう成人してんだろ。

コミュニケーションが無理なら予備校でくらい一人で生きろよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん