新しく購入した商品を写真付きで公開する開封の儀式系のアフィリエイトブログを細々とやっている。
更新頻度も低く、周知戦略とかも考えずにやっているので固定PVはないしアフィリエイト収入も去年は300円とかだった(紹介した商品は買ってないがサイトへ行って何か買った系)。
まあアフィリエイトはお小遣いがたまにはいればいいかなぐらいの気持ちでやっているのでどうでもよい。
たぶん一番はこれ。部屋が汚いと開封場所にも困るし使用例の写真撮るのにも困る。
このざまから届いたダンボールに埋もれながら商品紹介するアフィブログやアフィチューブも味があるといえば味があるのかもしれないが個人的には散らかっている部屋をインターネッツに公開する気が起きない。
だから普段から片付けるようになる。少なくとも床に物を置かなくなる。
これもイヤホンとかが顕著なのだけど「解像度」だとか「音場が広い」だとか「定位感がしっかりしている」だとかそれっぽい言葉で済ましてしまうと本当にそうかみたいな再現性のないレビューになってしまう。
例えば定位に関して言えば2chステレオであれば再生デバイスがミキシングをやるような音響的にも信号回路的にもものすごく余計なことでコスト的にもまずやらないだろうことをやっていない限り方向の情報はどれでも一緒である。
一時期final E500がASMR向きということでそれはどういう意味なんだろうと思って一応買って考えた。
TPS ゲームの Ghost Recon Breakpoint (以下GRB)が音による定位がかなりしっかりできるように音響を仕上げているということで GRB をしばらく final E3000 と E500 でやり比べてみたが音の方向に関する精度はどっちでも変わらなかった。
じゃあASMRということで囁き声の再現度なんだろうかと考えてみたが、囁き声が通常音声と違うのは高倍音の音量が高いということである。したがって高倍音がしっかり出るのなら囁き声に向いているということになる。
が、囁き声は歌でも使うし音楽向きと言われている E500 以外のイヤホンで囁き声が囁き声に聞こえないものなのだろうかよくわからない。
このあたりは聴感 ...(略) まあスペクトル特性をどうするかみたいな話なんだけど、フラットがASMRに向いているのか囁き声レンジの倍音を強調するのが向いているのかわからない。
余談だが final 自体はオーディオ界の聴感偏重に問題意識を持っており音響工学の解説サイトを書いてるし、聴感における錯覚を避けて設計しなくてはならないという問題意識を持っている。
なんかイヤホンだけの話になってしまったけど考えて調べ考えて調べということを繰り返さないと「ちゃんとした」文章を書くのは難しいように思う(更新が低頻度になる理由の一つがこれなんだけど)。
まあなんとなく買ってなんとなく「あれがあれだった」ぐらいの記憶をぼんやり抱えたままにするよりはブログにまとめたほうが良い。
ヘッドホンとかイヤホンとか聞く人間の主観だけのレビューとか意味ないわ ベンチマークみたいなやつで客観的なスペックだけのせときゃいい
なんでそんなよりによって評価も表現もめんどくさい分野のものに手を出すの フリーズドライ味噌汁のなすの形を定点観測するとかそういうのにしたら