2021-02-15

結婚になにか特別意味を持たせていないかと思う昨今

婚活ツイート、まとめやニュースで度々見かける

結婚活動?という類の話。

夫婦って言っても今はもっとオープン多様性が認められていていると思っていて

一概に「夫婦」っていっても、

性別が同じかもしれないし別かもしれないし

子供いるかもしれないしいないかもしれない

例にあげられないほど多種多様から

よそ様の夫婦の形に文句を言うことはまったくないが、

夫婦になる、つまり書面上の契約をして戸籍を新たに作り人生パートナーとして社会的承認されることだけをゴールとして考えすぎな人が多い気がする。

決して批判をしているわけでもない、ただなんか血眼になって

自分理想が違うからって価値観が合わなかった人をこきおろすのは違うんじゃないかな〜といった意見

ぶっちゃけ結婚人生のゴール化している人もいる気がする

これは出産して子供が欲しいって言っている人もそう感じてしまう。

から価値観の相違やマッチングしなかった相手ボコボコにするのかなと思ったりしている。

しかしたら結婚した後、出産した後、のビジョンが明確になっているかもしれないけれど、

目標目的がごっちゃになっていませんかという話。

単純に心が痛いよね。

一応同じ「結婚」を目的として集まっているのに

理想目標が違うために、私は口論戦争をしているようにしか見えなくて

たまに見るコラム的なものも火に油注いでいるような記事ばかりだから、私個人の思いの丈をしたためてみました。

誰が奢るとか奢らないとか、大衆的な意見としてじゃなくて自分個人価値観要望として相手に話せばいいと思う。

大衆的な意見にするから炎上したり終わらないレスバトルで定期的に上がるんだろうな。と。

そりゃ私も常に奢られたい派ですけれども。

私の感想としては結婚は、結婚たからなんか特別何かあったわけじゃなかった。

本当にお互いの今後生きていくための手段としてでもあり、恋愛でもあり、家族になりたいって愛情もあり気持ちもあり、趣味の共有もあり、全てにおいて結婚することで解決するじゃんってなって結婚した。気がする。

からなんというか今婚活婚活市場で消費されて疲れている人がいたら

ふと方に力を抜いて、自分の成りたい作りたい家族明確化してみたら、それをアウトプットしたら変わるかもしれないし

そして新しい知見として別の人の理想家族も聞いてみてアップデートしていけばなにかまた新しい発見が見つかるのかな。

と思った次第です。

そして私はたくさんの理想家族を聞いてみたい。

これは完全興味です。どんな家族にしたくてどんなことを今頑張っているんだろうって。

正直私はもうゴールしています

人生における理解者及びパートナーがいる環境自分生活水準に達していればゴールなので。

前述で申していた通りの結婚人生のゴールタイプかもしれません。

ただ残りの70年くらい?は新しいことにもチャレンジしたいので新しい意見目標に触れてみたかったのがこのhatenaを書いた真の目的です。

  • リクルートが煽ってるからね、しょうがないね

  • ゴールしたのだからもう後ろを振り返るのはやめていいのでは?

  • そうなんだ 私は他人を見下すことに無自覚な人がたくさんいるからいつまでも争っている派かな あと多様性って言いながら首つっこむ人の多さかな 私は争いが好きだけど、争うのをや...

  • 高みの見物増田

  • 長い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん