2021-02-02

絵師DMを送ったことがある

 よく絵師の「絵の感想を送ってくれたらめちゃ喜ぶ」みたいなツイートが定期的にバズる。私は絵描きではないが、全く同じスタンスである。好きな絵及び推し絵師には積極的感想を送るべきだ、という話をこれからする。

 界隈にすごい絵が上手い絵師(以後神絵師)がいる。界隈の人間なら誰でも知ってるくらい有名な人ではちゃめちゃに絵が上手い。クスッと笑わせてくるようなネタからクソでか感情を催すようなシリアスな絵まで描けるすばらしい神絵師だ。描く対象の特徴を捉えるのがめちゃくちゃ上手い。とにかく界隈大手の神絵師である

 その神絵師マシュマロをやってたからよく感想を投げていた。このキャラの表情がすごいやら当たり障りのない内容だったけど神絵師は律儀にマシュマロに返信をくれた。心優しい神絵師だ。

 その神絵師DMを送ったことがある。マシュマロでもよかったんだけど、私の文章力が足を引っ張った。「絵のこの指の角度がもうやばい」みたいなお気持ち文章にするのは難しいし相手にとってもわかりにくい。どの指のどの角度だよってなるのも当然だ。だから、神絵師がアップした絵をスクショして、余白に感想を書き込んだ。デジタルトレペ感想であるトレペ感想はすごい便利だった。「この指のこの角度」とか指示語ばっかりのゴミ文章を創成しなくていい。指の部分をまるで囲んで「ここすんごい好きです」って書くだけでいい。画期的なクソでか感情表現法だと感動した。そのデジタルトレペ感想DMで送った。正直DMを送るのにすごい緊張した。神絵師は私のことを知らない。私は絵描きでも字書きでもないただのオタクだし、FFは二ケタ前半でなんなら普段は鍵をかけている。完全に不審者である。散々迷った挙句一時的に鍵を外して、プロフに界隈の名前をそれとなく記しておいた。今思えば、目出し帽をかぶった不審者全裸になったくらいの変化でしかない。それでも当時の私にとっては清水の舞台から飛び降りるくらいの気持ちだった。

 神絵師からDMが返ってきた。どこぞの知らない馬の骨感想を喜んでくれた。デジタルトレペ感想感想を長文で送ってきてくれた。神絵師は神だけでななく性格もすごいよかった。私はブロックされなかったことに安堵して、アカウントに鍵をかけた。それからは鍵をかけたままトレペ感想を送っている。神絵師は律儀に返信をくれる。

 デジタルトレペ感想作成するようになって気づいたことがある。作品制作時間トレペ感想制作時間非対称性だ。私は絵に感想を書き込むのに25分程度かけている。まあアニメ1話分くらいだ。しかし、その絵を描くのにかかった時間を考えればアニメ1話分の時間など微々たるものだ。無知にしてカラーの一枚絵を描くのにかかる時間を全く知らないが、アニメ1話分では済まないだろう。それだけではない。神絵師を神絵師足らしめるのは絵に費やした時間である。私が絵を描いても神絵にはならない。絵の上達のために時間を費やしたことがないからだ。一枚の絵には、作業時間だけでなく絵を描き始めてからこれまでの時間が背後にある。私たちはこれを心に刻まなければならない。

 聞いて驚く勿れ。神絵師はその絵をツイッターにアップしている。私がその絵を見るとき、神絵師が費やした時間を何の対価も払わず享受していることになる。正直お金払わせてほしい。私にできることは、神絵師が費やした時間よりはるかに少ない時間作成したデジタルトレペ感想を送ることだけである。一周回って無力しか感じない。ありがとう絵師。生まれてきたことに感謝している。

 以上、考えてきたことをつらつら書いたが、推し絵師の神絵を見てクソでか感情を催したら積極的感想を送った方がいい。これが全てである

  • 絵描く人間だが感想送るなんてマジでいい人だな 増田長生きしてくれ あまりにも優しいし偉いし神だよお前も

  • https://anond.hatelabo.jp/20210202143005 こんな成り行き(自分が感想を送りつけたら神絵師は喜んでくれた)でMDで神絵師(以下先方)とやりとりをしてたんだけど、コロナでイベント潰れて金が...

    • ええ取引が出来てよかったなあ 編集データでもらうんか?

      • 増田だけど送信するファイル形式を選べたからPGN形式のファイルでもらったよ。中には絵の勉強のためにPSD形式でもらう人もいるみたいだけど

    • WIN-WIN

    • ジャンルの原作の一次創作に5000兆円払えよ

    • いいなーとおもって好き絵師にskeb依頼出してきた! 特殊性癖が好きだから受けてもらえるかわからないけど楽しみ

    • 絵が描けないので、こういうものの相場がわからない。 無名だけど神呼ばわりされるぐらい上手い人の相場ってどんなもん? 3万ぐらい? 10万ぐらい? 20万ぐらい?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん