2020-12-14

マジカミという、鬼滅の刃映画CMクレームで停止されたゲームの話

長くて読めねーよという方は、こちらの動画をどうぞ。 https://www.youtube.com/watch?v=xuTbgInWgsw https://youtu.be/C5e_QmwXeQw?t=725

追記2
本文にも書いてるけど、クレームの詳細やBL映画広告の内容や手法の是非については、正直どうでもいいっす。そっちこそどうなんだ主義とか表現の自由だとかの議論をする意図は、全くありません。
この記事を書いた理由ほとんどは、クレームで停止したマジカミの映画CMの供養が目的で、残りは停止に対してブックマークでどんなコメントがあるか、という興味です。(追記2ここまで)

追記3
1月予定で、シュタインズ・ゲート復刻キマシタワー。(追記3ここまで)

最初CM

https://www.magicami.jp/

マジカミとは魔法少女になれる12人の女の子が戦うターン制戦闘3DCGゲームで、全年齢版とエロありのR18版があります。オート周りがかなり親切に整備されていますが、ある程度の操作必要難易度コンテンツもあります。また、ガチアニメOPや、全編でそのままのサイズ3DCG、オシャンティメニュー画面/音楽満足度が高いです。

先日のインタビュー記事では、開発寄りの方に受けが良かったのか、人気エントリーに載ったりしました。 https://www.famitsu.com/news/202011/20209683.html

時系列

なんで今更これ書いたの?

なんか映画館行ったらエロBL映画公開されてるんだけど anond:20201211184533人気エントリーに載ってたから。

なんでこれがOK(一部のブックマークコメントから)で、マジカミはだめだったんだ? 納得いく理由とかは正直どうでもいいけれど、その人たちのコメントを知りたい、というのが2~3割くらい。

BLじゃなかったら駄目だったんだろうか?
お金を出した人だけが見れる映画CM公共で、映画館のポスターエスカレーター広告公共ではない?
ゾーニングしてないから? でも鬼滅の刃映画PG12だったけれど、そのゾーニングでも足らなかったんだろうか。

多分、コメント自体擁護ではなく、どちらがあってもいいだろ論(クレーム当事者ではないだろうし)だろうけど、既に実際にクレームで止められた映画CMがあるんだが、そのクレームOK
クレーム自体は、最終的な理由はR18版があるからってのが理由なんだろうけど、それをOKとしたらエヴァfateに、その他エロゲー発の数多くのゲーム作品および派生作品ダメにならんか?

という諸々を書いたけれど、書いた理由の残りの7割強は、映画CMの供養。
全く知らないBL映画話題人気エントリーに載って、結果的CMになっている。でも自分が遊んでいるマジカミは映画CMが停止されるだけで、(追記1)そのクレームで停止されたことが何も話題にもなってないのも、なんか理不尽だし。

なので、前者の増田コメントをした方向けへの露出でも、後者マジカミの映画CMの供養の目的でも、どちらでも良いので人気エントリーに載るようにブクマしていただけると助かります

  • そのゲームはYoutubeで広告をみて、Youtubeで広告をだせるくらいだからエロゲではないんだろうと思ってたけど、ググってみたら普通にエロゲで「なんで?」と思ったけど、エロシーンをカ...

    • そうだよー。なお各環境(スマホアプリとブラウザ)は連携できるので、出先ではさっくりスマホで、自宅ではPCのブラウザでという遊び方もできます。

  • クレーム入れた人や劇場の運営会社に聞けば? ここは知恵袋じゃないんだが? b:id:ihok

    • だから、クレームの詳細や劇場の運営会社がどう判断したとかは、どうでもいいのよ。 映画でCMしてたけど、誰にも知られずに停止されたという事実の供養、というのがこの日記を書い...

      • そんなしょうもないことをセルクマして名乗り出たの? んなわけないじゃん 答え求めてのことだろう、気持ち悪すぎ

  • グロありでのPG12とエロのR18ソシャゲはまた少し違うんじゃね

    • マジカミはちょっとだけしかないけどグロあるよ!

      • マジカミで一番グロいのは多分宝珠を生み出す謎のアワビ(CVかないみか)だと思うね

  • グリーンインフェルノとかいう食人グロ映画のCMを劇場版ガルパン前に観させられてドン引きしたのは忘れない

  • もともとの広告がアダルトすぎるんだから当然では

  • もともとの広告がアダルトすぎるんだから当然では https://twitter.com/bpqd80/status/1130868971329052672

  • クレーム自体は、最終的な理由はR18版があるからってのが理由なんだろうけど、それをOKとしたらエヴァやfateに、その他エロゲー発の数多くのゲーム作品および派生作品もダメにならん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん