2020-09-28

夫の育児ノイローゼは誰も助けてくれない

タイトルのまんま。

夫の育児ノイローゼは、誰も助けてくれないし、労いの言葉すらかけてもらえない。嫁にさえも。

コロナで在宅勤務になってから、嫁の態度が変わった気がする。

もちろん子供の成長度合いもあるけど、コロナ前は割と激務の中を週1頑張って早上がりして、子供風呂に入れて、家事食器洗い洗濯風呂掃除洗濯物畳んだりとやれることはやっていて、嫁から感謝されていたし、俺も家事育児をやってくれてる嫁に感謝していた。

コロナで在宅勤務になってから、全てが変わった。

仕事中に子守や家事を頼んできたり、

業務上出社しなくてはならない時にそれを告げるとあからさまに不機嫌な態度になったり、

挙句もっと家事育児積極的に手伝って欲しいと泣いて喚く始末。

いやいや、こっちだって最大限やってるんですよ?

仕事調子が出てきた時にだって、必ず夕方には一回中断して子守とお風呂に入れるし、

そのためにどうしてもじゃなければその時間会議入れないようにしてるし、

出社する時も夕方には退勤して子供風呂時間に間に合うように帰ってるし、

夜泣きのせいで寝れてなくてメンタルやばそうだなってときは、

仕事中断して子供散歩に連れてったりしてるよ?

その間も、俺は携帯メール返したりLINE業務指示飛ばしてたり電話対応したりしてるのよ?

食器洗い日課だし、風呂掃除だって洗濯物畳むのだってやってるじゃん。

もし俺がボーッとしてて、何かをやれる状態なのにやってないアイドル状態があったら、

これやってくれない?これお願いできる?って言ってくれ、

俺はエスパーじゃないんだから察することはできない、

って言ったら、いちいち指示するの疲れるから自分から積極的に目配りしてやって欲しい、だって

はい、俺はエスパーじゃないんで無理です!

その理屈が成り立つなら、俺が在宅で仕事中に俺がして欲しいこと全部汲み取ってやってくれ、ってことだよ?それは無理だし、そんなこと言われたら怒るでしょ?

って言ったら泣いて不貞腐れて寝た。

自分と同じ種類の苦労を、自分と同じかそれ以上に経験しないと、

夫に反論権利はないのだろうか。

仕事育児の両立、俺なりにやっていたつもりだったけど、

つもりだっただけで相手からしたらまだ足りないそうです。

俺の勝手気遣い無駄になる徒労を味わうくらいなら、

相手の指示に従って、望むことを粛々となす方がお互いに幸せでは?

相手の望むことを言葉によらず全て的中させ行動に移せって、

赤ちゃんが泣いてる原因を探って欲求を満たして泣き止ませるっていう育児と同じじゃん?

それでノイローゼになってるわけじゃないですか。

自分が辛いことを相手にも強要するん?

子供は仕方ないにしても、大人言葉コミュニケーション取れるんだからちゃん言葉で伝えようよ。

そしてこういう場合奥さん育児で大変だから夫が支えてあげないと、っていう人たちが必ずいるんだけど、

俺のつらさは誰にも理解されないし、労ってすらもらえないの?

嫁が復職したらお互い同等の立場から、また意識も行動も変わるだろうけど、

今は育休で仕事してないんですよ。

俺:仕事+育児

嫁:育児

で俺にプラス育児家事の負荷をかけようとしてくるのまったくもってフェアじゃなくないですか?

俺がなんも家事育児もやってないなら、もっと育児やれ!家事を手伝え!という批判は甘んじて受け入れますが。

結論:子供可愛いけど、嫁は嫌い。

あと、在宅勤務なんてクソ食らえだ!!

在宅勤務解除になって、今までやってもらえてたことがなくなったときに、嫁が反省するのかまたキレるのか。

奴の性格から言って、きっと後者だろうな。

早く週5で出社したいと願う日が来るなんて思わなかった。

  • 別れろ おわり

  • どう見ても子煩悩なだけ お疲れ様です

  • 出産後の女は死ぬほど身体とメンタルが傷ついているということがわかってないな 対等な大人だと思うから失敗するのであって 幼児に接するように接さないとダメだよ

  • え、めっちゃかわいそう。 便利で少し楽できそうな家電を買ったり(例えば食器洗濯機とかルンバとか。嫁も楽になるよね)、食事もちょくちょくそれなりに美味しいレトルトや冷食や...

  • これを書いた増田です。 これを書いてから半年以上経ったが、状況は良くなるどころかむしろ悪化。 気を利かせて何かやると、そうじゃない!洗濯の順番が違う!こっちを先にやって...

    • 産後クライシスだな 本当におつかれさまです はやくセックスしよう

    • 女は妊娠出産のホルモン分泌で一度人格が崩壊してから再構成されるからな。 増田の奥さんは残念ながら良くない方向に再構成されてしまったようだ。 きっと妊娠する前は素敵な女性だ...

    • 半年前に読んでればよかった。 距離が近すぎんのよ君ら。奥さん多分誰かが常に一緒にいるストレスに耐えきれなかったんでしょ。 亭主が毎日家にいれば昼飯は必ず作らなきゃならなく...

    • 増田が1ヶ月でも育休とってそのタイミングで嫁にフルタイムで復帰して貰えば?保育園決まる前に。 そしたら増田が家事を主導でやって、妻にあれやれこれやれって指示する立場になる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん