2020-09-24

腐女子だけど普通に外見でオタ友を選んでる

定期的に見かける、腐女子の「いい歳したオタク友達服装が〜」的な話題

大体めちゃくちゃ荒れてるし元増田批判されまくってるけど、個人的には別にそれでも良いんじゃないかと思う。

だって服装で人となりを判断するのって一番楽じゃない?

街を歩いてるグループ見てみなよ。全員が系統バラバラとかある?基本なくない?

それこそ最近なんて、オタク趣味しか興味がない!って女はかなり減ってると思うのよ。

例えば自分二次創作してる腐女子だけど、それ以外に趣味はあるかって聞かれたら「カフェ巡り」とか「ジェルネイル」になる。

TwitterのTLを見ててもそう。フェスに行くのが好きとか、ダイエット兼ねてダンススクールに通ってるとか。ザラにいる。

そういう女は、同人イベントの会場で会ってみると基本的に派手。学生時代運動部部長してた〜みたいな話も全然聞く。

ただ世間イメージとして腐女子陰キャみたいなのがあって、それに当てはまらない腐女子イメージ通りの腐女子と仲良くできないと「見た目で判断して見下してる」みたいに思われる部分もあるんじゃないか?って。

もちろん学生時代パッとしなくて、大人になってから見た目に気を遣い出した腐女子も少なからずいると思う。そういう人は「私だってちゃんとしてるのにアイツは…」みたいに考えがちなのかも。

いや、なんか話が逸れてきたな。戻そう。

体感なんだけど、男性同士の恋愛フィクションとして楽しむことへの敷居がグッと低くなったことで(地上波ドラマでやるくらいだし)腐女子がここ数年で多様化したと思うのね。

まりステレオタイプの「腐女子」にはカテゴライズされない「BL好きな女」が増えてきた。

上手くまとめられなくて申し訳ないけど、腐女子カテゴリーに入ってたら全員と仲良くできるのか?って言うと絶対そうじゃなくて、それ以外にも価値観の合う合わないが必要ってこと。

で、その価値観を擦り合わせるにあたり便利なのがファッションだと私は思ってる。

長文増田によくあるから皆感じてると思うけど、腐女子ガチで「ジャンルの切れ目が縁の切れ目」になりやすい。

でも、服装趣味が似てる相手とは関係が続きやすい…というか《ただの友達》になれる。二次元の話じゃない、リアルの話をする友達

私は結構それを前提として、あの人なら仲良くなれそう!絡みに行こう!と思うんだよね。

こんなのは少数派だろうし、腐女子の総意みたいには決して思わないでほしいんだけど。

でもまぁ、こういう感覚腐女子もいるんだなーって許容してもらえたら嬉しい。

あと「ぶっちゃけ自分もそう思ってるけど叩かれるから黙ってた」って腐女子にこれが届いたら御の字かな。

  • とてもどうでもうんち

  • 男性でも、そこまでファッションにこだわりがなくてもフルグラフィックTシャツ(萌えキャラがバーンとプリントされたやつ)を常時着てるようなオタクの一群と、そいつらとは群れた...

  • ガイを選ぶのはガイ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん