2020-09-20

共同通信記事イマイチ

共同通信記事はてブトップに来ている。

https://this.kiji.is/680026902001763425

デジタル化は「後ろ向き」と批判

枝野氏、政権との違いアピール



この記事を見るとまるで枝野氏がデジタル化に反対しているかのように見える。

実際、そのように解釈してコメントを付けているブクマがいくつも見られる。

しかいくら民主党とはいえ、そんなことを言うか?と不思議に思って元の動画を見てみた。

やはりそんなことなかった。以下、該当部分の書き起こし。

https://www.pscp.tv/w/1PlKQNLeMbZGE

(26:45ごろから)

そして三つ目、これから日本未来、どうやってこの国は食っていくのか。

菅さんは取ってつけたようにデジタル化なんて言い出した。

これやったらいいんです。

なぜかといったら日本はまだ昭和なんだから日本デジタルは。

もう世界から取り残されて、すっごい後ろの方なんですデジタル化は。

これ早く追いつかせなきゃいけない、これはどうぞやってください。

でもこれは追いつくだけだから、遅れている分、これから日本未来を輝かせることはできない。

からわたくしは、自然エネルギー立国日本を作っていこう、皆さんに提案したいと思います

(パチパチパチ)

日本にはここ技術があるんです、太陽光それから風、それから水力、それから波、地熱バイオマス、もう本当に日本はありとあらゆる自然エネルギー、この技術があるんです。

しかも、日本中津々浦々にそれがすばらしい適正を持った土地を持っているじゃないですか。

まず日本自然エネルギーで回っていく国にしましょう。

21世紀世界の国々が自然エネルギーを求めています

もう温暖化対策なんだかんだと言って■■■(編注:聞き取れない)エネルギーを変えていかないといけない、世界が思っている。

日本はここでは世界リードできるんですよ。

国として明確に世界自然エネルギーリードしていく、後ろ向きのデジタルじゃなくて、前向きの自然エネルギーで、この国は食っていこうじゃありませんか。

これ皆を幸せにするんじゃないですか?

(パチパチパチ)

この目の前の短期的な3つの組み合わせと、ベーシックサービスと、そして自然エネルギー立国で、日本経済未来に向けても足元でも元気にしていく、私たちには具体的なビジョンがあり、次の総選挙でこの国の政治の流れを変えていきたいと思っています

(28:45ごろまで)(以下略)



下線部の通りデジタル化はやればいいと、明確に言っている。

そもそもこの話は何を日本の売りにしていくかという話の中で、枝野氏は自然エネルギーを押すというだけの話だ。

それを言うなら菅総理別に日本の売りにデジタル化と言っている訳ではないので枝野氏の引用も適切とは言えないのだが。

それにしても共同通信記事はひどいなあ。

14分近い演説全体のうち上記2分の内容をさら圧縮して街頭演説としたり、

菅さんは取ってつけたように」という言葉から菅義偉首相批判した」としたり、

デジタル化には賛成している点を書かなかったり。

昔の新聞なら紙という媒体にする以上紙面が限られているか編集する必要があるという言い訳も成り立つが、

ネット上の記事にはそれは通じないでしょうに。

分断をあおるような下手な要約記事を出すくらいなら、書き起こしをそのまま載せるだけいいよ。

  • イマイチというかもうフェイクやな

  • 共同は酷いよ。 菅・岸田・石破三人とも「(官僚が政策に反対した場合)異動させる」と述べているのに、この記事だもの。 https://this.kiji.is/677708981573764193

  • 最近はフェイクの共同というべき

    • 共同通信のサイト見に行ったが メニューに『政治・経済ニュース』とか無いしどの方向を向いてるのかさっぱりわからんかった 思想信条による恣意的なフェイクではなく、編集能力が無...

    • 共同通信のサイト見に行ったが メニューに『政治・経済ニュース』とか無いしどの方向を向いてるのかさっぱりわからんかった 思想信条による恣意的なフェイクではなく、編集能力が無...

  • ていうか、いまだにマスコミの記事を信じてる人って多いんだね、って思った。 この7年9か月でマスコミへの信頼など地に落ちてるのに。

    • でも産経新聞とチャンネル桜は別っていいたいんですよね。わかります。

    • 7年9か月1日前は信用できたよねー

    • 財務官僚が死体で発見されたのを知らんのか? 新聞記者だって所詮は生活のために新聞社で働いているだけの労働者だ

  • 以前、業界に出入りして知ったことを元に書く。 間違ってたら、だれか訂正してくれ。 共同通信ってそもそも加盟者に記事を配信するための組織。で、共同の加盟社であるテレビ局の...

  • 後ろ向きのデジタルじゃなくて、前向きの自然エネルギーで、この国は食っていこうじゃありませんか。 後ろ向きとはたしかに言っている。日本語が難しいが、つまりこういう意図だ...

  • 少年H「ラジオも新聞も嘘つきや

  • 航空自衛隊に国民の敵扱いされ待ち伏せされて怒鳴られたくないからな 北朝鮮やロシアの新聞社と同じ 国を批判する記事を書いて怖いことになりたくないだけだろう

  • どう読んでも反対しているようには取れない 賛同しているブクマカほんとヤベェな 原文見たら死ぬ病気か?

  • (1) デジタル化は「後ろ向き」と批判 (2) デジタル化は「後ろ向き」と反対 (1)は別に間違ってはいないじゃん。読者の読解力が低いから(2)の意味で誤読したんだろ。

  • 共同はよくない それとは別に、枝野の演説も唐突に関係ない話混ぜてて上手くないなと思った

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん