2020-08-08

フォロワーが在宅勤務で酒かっ食らってゲームしてた

みんな在宅勤務してる?

Twitter相互フォローしていた人が在宅勤務を始めた。の、だが。

在宅勤務ではない自分からすると「こんなに自由でいいのか…?」となるような様子だった。

その人はどうやら都内かその近辺の会社に勤めているらしく、早くから「在宅で仕事したい」とこぼしていた。

その人が言うには「うちの会社はなかなか在宅にしてくれない」「在宅でもできる仕事なんだから在宅にしてほしい」とのこと。しばらくすると「正社員だけ在宅始まった。派遣の扱いが酷い」「派遣の中でも在宅してる人がいるのに何故自分は在宅できないのか」と…。

その頃は同情的に見ていて、この情勢で都会で電車通勤とは気の毒に…と思っていた。

それが、数日後に「在宅勤務決まりました!」というツイートがされた。合わせて、なかなか在宅勤務を決定しなかった上司に対する愚痴も。まあリスクを伴って出勤してた訳だし、愚痴くらいあるだろうと特に気にしなかった。

そして在宅勤務当日。

休みにTLで見たのが以下のようなツイートだ。

『いや~在宅勤務最高!朝からエナドリ()飲んで仕事が捗りますわw』※PCの横に500mlの缶チューハイ(開封済み)が置かれた写真付き

オーーーーーイ!!!!!

初日から酒かっ食らってるよこの人!他の社員の目が無いのをいいことに飲酒ワークしてるよ!!

いや、まあ、ある程度アルコールが入ってる方が集中できる人もいるのかもしれないし、仕事に支障が出なければいいのか…?いや駄目じゃない?よしんば飲みながら仕事グレーゾーンだとしても、それを写真付きでネットに上げるのは駄目じゃない??しかもこの人鍵とかかけてないアカウントだよね??

……とまあ、初日からそれなりの衝撃を受けた。

ちなみに夕方にまたツイートを見たら午後には2本目のエナドリ()を開けていた。

しかし元々そんなに親交の深い相手ではなかったので、外部からとやかく言うのも…と気が引けた。SNSたまたま繋がっただけなので勤務先なども当然知らないし、まあそういうこともあるんだろう、と自分を納得させてこの日は終わった。

次の日。

仕事開始~でも暇wゲームやろ~』※午前9時過ぎくらい※ゲーム画面のスクショ付き

……ん?

仕事の開始時間だったんじゃないの?ゲーム…?いや、在宅勤務によって時間の融通が効くからフレックスのように時間をずらしただけだろう。まさか勤務時間中にゲームなんてしないだろ…

今日仕事終わり!』※午後5時過ぎ

ハーーーーーーーイ!!!!!!!!

ゲームしてるよこの人!!勤務時間中にゲームしてる!!えっ完全歩合制なの?勤務時間とか特に無いの??でも勤務時間が決まってるせいで、在宅前は満員電車に乗る羽目になってたんでしょ???

あとこの日も普通に酒を飲んでるツイートがあった。勤務時間中に酒かっ食らいながらゲームしてるこの人!

もうこの辺りでこの人に対する印象が完全に「仕事中に酒飲んでゲームする人」になってしまった。楽しそうですね。

半ば怖いもの見たさでツイートの観察をしていたが、「上司からの指示が分かりにくい」という愚痴を見たときは「酔っ払っているからでは…?」としか思えなかった。「会社だとストレス溜まる。在宅だとストレス無くていい」とも言っていたが、ストレスどころか社会人として無くしちゃいけないものまで無くしているのでは?

何より自分とは考え方が合わないんだろうなと思ったのが、それらを全てSNSオープンに垂れ流してること。

学生の頃、友人の友人が未成年飲酒してるのを頻繁にSNS写真付きで上げていたのを思い出した。19歳どころか三十半ばでこれかあ…

世の全ての在宅勤務者がこんな自由な訳ではないと勿論理解している。

理解しているが、実際に在宅なのをいいことに好き勝手やっているのを見てしまうと何とも言えない気持ちになる。

修学旅行中に2、3人が不祥事を起こしたせいで次の学年の修学旅行が地味で規則も厳しいもの、あるいは修学旅行自体がなくなってしまうようなそんな感覚。コレ会社にバレたら下手すりゃ「在宅だと仕事を真面目にやらないので弊社では在宅勤務やらないことにします」てなりかねないよね。

まあ件の人はなんだかなあと思いつつそっとブロ解したので、会社にバレるのかどうか最後まで見届けることはないのだが。

※一応追記仕事中にしてたのはスマホゲーじゃなくてps4のやつでした。ガッツリゲームする気満々じゃねーか…って衝撃を受けた。

  • ブロ解したの偉いな。

  • まぁ在宅だと普通にソシャゲとか触っちゃうわ。さすがに酒は飲まないけど。 自分がそうだからクソ甘意見になるけど、午前中全部ゲームしてたとかじゃなければ仕方ない面もあるんち...

  • 他人のそんなこと気にしてなんになるんだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん