2020-07-28

仕事営業やりたくない人の話。

営業職というぜったいやりたくないと思っていた職に就いての感想は「まじでしんどい」ということである

転職活動をしていざ入社したら営業しか新規開拓というとんでもな部署に配属されてしまった。

本当につらい。電話かけて断られて。アポ取ってうまく話せず。何が楽しいんだこの職業

営業としてやるべきことを考えることはした。報告書作成営業先のマップ作成。再アプローチ。情収集自分が考えうる営業としての業務をこなしてきた。ただやっぱり数字に対してかなり苦手意識がある。粗利?純利?原価?はて。そういったのはわかる人がやってくれ。数字転がしは苦手意識があって覚える気になれない。

これが営業をやりたくない理由だ。

あ~~~~~~~~~しんど。

つらくても一年やれとか時間無駄しか感じない。やりたくないことだしそもそも望んでいない。望んで飛び込んだ職種なら一生懸命やろうとかこれでスキルを身に着けていこうとか考えるのだろうけどおあいにく様一度も望んでなどいない。

まれたってやりたくない。そんな職種だ。向いてない。

新卒で向いてる向いてないの話がでるのはまぁわかる。いやそれでもだいぶわからんけど。

社会人歴14年のアラサーですよ???そんな次元もう超えてません????向いてるって今更気づくか?14年技術職やってきて(ごめん、うそちょっとブランクある)

今更営業向いてた!営業楽しい!なんて普通思うか?

私は思わん。会社ばかなの?ちょっとパソコンスキル()があるからって普通営業に入れる?しか営業部発足1年。

先輩は私が入社する1か月前に1人入社。言ってしまえば私も先輩もぺーぺーだ。(先輩も営業経験はあるらしいが仕事ぶりからしてベテランというほどではない)

唯一の救いは営業ノルマを課されていないことだ。

経験者にノルマ課してたら即日で辞めてる。

今辞めてないのはこの実績もない新人みたいな仕事しかできなくても中途採用程度には給料保証されている。

コロナ仕事も受注できていないが給料は毎月振り込まれている。コロナで職を失ったり賃金が下げられたりしている人からすれば恵まれていること恵まれていること。

加えてほぼ残業無し。というか仕事がなくて一日アポ1件電話しただけで終わる日もある。

仕事が終わらなくてサビ残しているような人からずれば天国のような環境だろう。それでも私はこの仕事死ぬほどしんどい

因みに今これを書いている隣で先輩は居眠りをしている。私はWordでひたすら自分の思いのたけを打ち込んでいる。これで給料もらえるのだから楽といわれても仕方ない。甘えだといわれるのも想像がつく。

それでも辞めたいし私はこの仕事をもう二度とやりたくない。

感情の赴くままに書いたので読みづらさはあるがこれが営業やりたくない人間営業やった時の感情の記録として書き留める。

とりあえず設計だと言って採用して営業に配属させた会社ホンマクソ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん