2020-07-05

MMDボカロPにうっすら嫌われている

昨日、とある有名なボカロP、A氏が自分の曲の使用ガイドラインについて口を開いた。

単純に言えば「MMD歌ってみたを使うな。使うなら原曲を使え。歌ってみたを使ってるやつは削除しろ。」という内容。

故に、そのガイドライン存在に気が付いたMMD動画の作者たちが、次々にA氏曲の歌ってみた使用している動画を削除・非公開としていった。

削除祭り、というやつである

この削除祭りで消されていった中には数十万と再生が回っていた著名な動画も少なくはなかった。

借り物要素が多いMMD動画とはいえそもそも作者たちだってそれなりに頑張って作ったものだった。

故に、これに腹を立てる人間も少なからずいた。「何故消さなくてはならないのか」「二次創作禁止するのか、心が狭いな」

……。

MMDをやってる人に伝えたい。

ボカロPMMDがうっすら嫌いである。

増田ボカロP結構フォローしているが、MMDを有難がる声よりも、MMDに対する苦言の方が圧倒的に多い。

B氏は言っていた。「自分の曲がMMDに使われるのは嫌だ」と。

C氏は言っていた。「別に使うのは構わないんだけど、リンクぐらい貼ったらどう?」と。

D氏は言っていた。「MMDは失礼な人が多いから苦手だ。素材って感じ。」と。

E氏が、F氏が、それに同意してRTをする。

増田もまたDTMをやる。自分の曲をMMDに使われて嫌な思いをしたことはないが、ボカロP気持ちの方が分かる。

理由は様々だと思うが、一番はこの「素材感」だろう。

二次創作MMDは、いわゆる検索除けを有難がる文化があり、原曲リンクタイトルをぼかして明記しないことが多い。

めちゃくちゃ失礼だと思う。そんなん無断転載と何が違うんだよ。

そして冒頭でA氏が嫌がった歌ってみた使用も多い。

ボーカル差し替えを利用するというのは、せっかく頑張って作った原型が崩された状態のものを、

「お前が最初に作ったやつより、〇〇さんが手を加えたこっちの方がいいからwww」と言う行為に他ならない。

絵に例えると、絵師①が描いて公開した線画を絵師②が塗った、という経緯のある絵を、

「①さんが最初に塗ったのより、②さんの塗りの方がいいですねwこっち使わせてもらいますw」と言って拝借する行為だ。

めちゃくちゃ失礼だと思う。吐き気がしてきた。

MMD側にも言い分はあると思う。

二次創作だと本家にご迷惑おかけしちゃうから曲名ぼかしてます~とか。

ボカロは聞く人を選ぶからとか、歌い手さんの方が踊ってる推しちゃん雰囲気が合うからとかで、差し替えるんだろう。

へえ。

ご 迷 惑 お か け す る 可 能 性 が あ る な ら 最 初 か ら 使 う な よ ? ? ?

それこそめちゃくちゃ失礼だと思う。殺意が湧いてきた。

あ、あと「私は守ってるから大丈夫ですよね!ちゃん原曲使ってるしリンクも貼ってます!」ってやつ。

あなた自身は良い人だと思うけど、界隈全体が嫌われてますよって話だから多分巻き添えになってますドンマイです。

という訳でMMDやっている人は、ボカロPにうっすら嫌われている事を、どうか自覚して創作してほしい。

うっすら嫌われないようにどうすればいいかは、ジャンルで学級会でもすればいいんじゃね?知らんけど

間違っても「せっかく知名度を上げてやってるのに心が狭い奴だな」とか言わないことだな。

そんなに好き勝手に曲が使いたいなら、推しちゃんに合う曲を自分手作りしてろってんだ。

  • また腐女子がなんかやらかしたか ほんとしょーもねーなあいつら

    • 腐女子なんてどこにも書いてないだろ

    • 腐女子がという訳でも無いと思うんだけど、今回A氏に噛みついてた女オタクは居たからちょっと印象悪くなっちゃったな。 失礼な事をしたい訳じゃないと思うんだけど、結果的に失礼で...

  • MMDは無法地帯だからな 御愁傷様です

  • MMDって曲に合わせてストリップしたり全裸に近い格好で踊らせるのが流行ってる界隈でしょ? あんなん嫌われて当然じゃん。 オタクは著作者人格権を軽視しすぎ。

    • MMDの素材ってだいたいは配布してるものを組み合わせてるだけなので利用許諾の範囲内なのだが

      • ほらな、権利があったら何やってもいいと思ってんだろ? モラルがないから嫌われんだよ。

        • でもキモ

        • なんで著作者人格権の話からモラルの話にすり替わってるの?

          • モラルがない使い方ばかりするから権利者から著作者人格権を行使されるんだよ。

            • いやだから許諾されてる使い方で著作者人格権の行使なんてしようがなくない?

              • だから著作者人格権を行使して許諾取り消したんだろ。 そういう人の心を理解できないところもオタクのダメなところな。

                • だからそれに従って削除した 何が悪いの?

                  • そうやって居直るところだろ。 モラルもないし自分の行いを省みることもできない。 だから嫌われるんだよ。

                    • 許諾を取り消されたので削除した これでモラルがないって言われても笑 嫌われるって言われてもお前に嫌われてもノーダメージだしな 「世間一般に嫌われている」事にソースがない、...

        • ストリップしたり全裸に近いのは配布してる時点でそうなんだけど笑

  • やっぱり他人の創作で世界観作った気になる腐女子も、他人の創作でエロを構築するちんこもクソ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん