2020-06-14

アメリカ黒人問題についての理解のなさ

それは仕方ない。実感を持っている日本人なんて少数だからアメリカ在住の日本人だって分かっていない人は結構多いだろう。

米でまた黒人男性死亡 ドライブスルーで警官に撃たれる:朝日新聞デジタル

この記事に現時点でついてるブコメ象徴的だ。

仮に、飲酒運転して警察に捕まりそうになったのを拒否して武器を奪って抵抗した結果、警察に射殺された日本人アメリカに居たとしても、僕はそれを人種差別とは思いませんし、警察署長に辞めろとも言いません

もちろん私だって個人的意見だし、これを正しい理解と思う人がいたっていいだろう。私はこれは違うといいたいだけだ。

黒人差別問題があるからこんな不幸な事件が起きたと見なければならないのであるそもそもの前提が人種差別なのだ。だから暴動に発展したのだ。

チャイルディッシュ・ガンビーノを覚えているだろうか?

 

チャイルディッシュ・ガンビーノ「This Is America」の衝撃 なぜ話題になったのか?MVを解説 | ハフポスト

 

この動画は、見れば分かるというくらいに、現代黒人問題露骨なまでに表現していると評されている。

ラストを見れば分かる通り、逃げたくても逃げられない白人が作った工場のような、酷い世の中で黒人は生きていると主張しているのだ。

そう思っている黒人は多い。

この世の中を変えてくれと叫んでいる黒人男性を中心に、若い男性と年配の男性が写った動画拡散されたツイートを知っている人もいるはずだ。

黒人は油断したら殺されてしまうのである

そんな風にアメリカで思わされている人種黒人だけなのだ

そりゃ実際には、同様に抵抗したら白人だって死ぬ恐れは高い。でも何故抵抗したのかまで考えなければならない。

白人警官だって黒人差別をしているわけではない。黒人からぶち殺していいだなんて思ってはいない。

ただ、黒人は長い間、貧困率が高いのが影響して犯罪率も高く、白人警官黒人を逆にこれまた恐れているという悪循環が起きているのである

から黒人必要以上に恐れてしまい、暴力的行動に出ないかどうか不安になって、過剰反応を起こしてしまうのだ。

で、結果的警官のほうが強いから、黒人暴力を受けたり最悪殺されてしまう。

それで「俺たちはいつ殺されるかわからない」となってしまうのだ。

そんな不安がずっと黒人は拭えないまま日々を生きている。

日本戦後がなかなか終わらないとしばしば言われるのと同じで、黒人差別問題はまだまだ全然終わっていない。

誰も差別なんかしたくもないのに、どーしてもそうなってしまうというアカデミー賞映画もあった。

誰が悪いわけでもないかものすごく複雑になってしまっているところに、とうとう差別問題に疲れ果てたアメリカ国民トランプなるヘイト大統領当選させてしまたからさあ大変。

そんな折にコロナで大量感染者に死亡に失業者

そしてジョージ・フロイドの死。

爆発の伏線はずっと前から続いていて、何人も同様に黒人が殺されて命を落としその度に大問題になって、国民議論もしているのに何も解決しない。

要するにだ、一度差別問題を生じさせてしまうと、めちゃくちゃ大変なことになってしまうという一つの教訓でもあるわけだ。

それを今、世界中が固唾を飲んで見守っているのである

 

・・・と俺は思うぞ。

  • 日本では真剣に何かをしている人を冷笑して、「意味わかんねえw」とやるのが最高にクールなふるまいだから

  • やはりアジア系と黒人は同じ有色人種としてひとくくりにできないな

  • 悪いけど見守ってないよ またアメリカ(とフランスやイギリスetcみたいな奴隷を下敷きに成り上がった国)がなんかやってるわ って嘲笑ならしてるけど いいざまじゃない?

  • 平和ボケもいい加減にしろよ アメリカはアメリカ人(アングロサクソン)のものだ 日本は日本人のことを第一に考えるし、 韓国は韓国人のことを第一に考えるし、 中国は中国人のことを...

    • もともと黒人を奴隷として連れてきたのも公民権を認めたのもアメリカなの 他国は噛んでないの なのになぜ他国を巻き込むのか?

    • お前はケダモノか

      • こういうの何が言いたいかさっぱりわかんないんだよね お前はケダモノかって言われたところで、そこから何も議論が進まない

        • 「お前の言うことは意味が分からん」っていうのも結構な人格否定なんだよ。放っておいた方がいいよ。

          • 何で「お前はケダモノか」って言うレスに「お前の言うことは意味が分からん」って言うだけで人格否定になるの? ごめんけど、どこに人格否定の要素があるかわからない。 俺だったら...

  • 黒人差別と言わなければいけないってそれ警官かわいそうだろ。

  • 大元まで辿っていくとそこに辿り着いて結局どうしようもないよねって結論になるね。 貧困を解決するためには教育なんだろうけど、まぁそんな簡単に解決する問題じゃないな… それに...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん