2020-03-13

会話の方法(男)

コミュ障がいま頑張ってること。メモ

●基本

・話を聞く時

相手が話してる時は「頷く」「うん」「それで……?」「次はどうなったの?」「笑う(喜怒哀楽)」を適度に入れていく。ある程度起承転結成る様に聞いて、結が無い場合自分で捕捉する。

興味ない話、気分を悪くした場合、5%くらいは聞き流して冷たく装う。冷たく装った後はちゃんフォローする事。

A「昨日AVを買いに行ってさ」B「うん」

A「帰る途中で職質されて」B「ほーん、それで?」

A「職業聞かれた時、AV男優ですって答えちゃって」B「wwAVで頭一杯じゃねーかw」

・話を聞きだしたい時

あくまテクニックで、何度も使われるとウザイ。よく「コミュ力を上げるための会話」とか恋愛工学で語られがち。

相手が話している事を繰り返す→その内容について感想を言う。それから質問する→相手が答えた事を繰り返す→永遠ループ

話題がかわりがちで、疲れる。実際は起承転結意識して合いの手を入れて、相手ストーリーを語らせたり、質問せずに感想に留めて語らせたり、質問の部分の疑問形を無くしたりするのがいい。

相手の様子を見つつ、自分語りをしたりして適度に相手を休ませる。自分アピールする事も必要

A「なまえはー?」B「Bです……」

A「Bっていうんだ。君にはもったいない名前だね。今日からBの名前は「び」でいい?」B「だめです」

A「だめかー。悲しい」B「一体俺をどうしたいんだよ」

ギャグパートを入れる

会話をするときに、ずっと真面目になっていると相手に飽きられる。

少年漫画水着回がある様に、アクセント必要相手が真面目な話をしていたりする時は入れてはいけない。

間が空いた時とか、どうでもいい話題の時にギャグを入れる。入れすぎると頭がおかしい人扱いされる

A「今日はいい天気だな~」B「今から晴れるよ……!」

A「もう晴れてるよ」

・会話の流れ

男でも女でも会話にはフェーズがある。会うたびに変わる。

一回の出会いは5時間が限度。それ以上にすると飽きるので、長くかかわりたい時はアクティティを入れる。

相手リラックスさせる&関係性を決めるフェーズ

相手の上に立つか、対等に行くか、下から行くか決める。不快マウントをとる奴がいたらここで関係性を切った方がいい。

互いに下から若しくは対等に行くのが理想。女にはマウント取った方が恋愛関係に進みやすい。

・軽く弄る話題自己紹介・天気・好きな食べ物趣味・人の悪口、褒め

相手を楽しませるフェーズ

ギャグパートを入れたりして相手を笑わせたり、知的さをアピール

・ふざける話題最近会った面白い話・テレビドラマ趣味の話・相手の自慢話を聞いたりする

自分尊敬させるフェーズ

ある程度関係性を築いたら、積極的自己アピールをしていく。

・将来の夢・今の仕事の状況・自分価値観

自分を好きにさせるフェーズ

相手大事にしている事をそれとなく伝えたり、相手自分を好きにさせる。

相手を褒める・一緒に居ると楽しいと伝える

いろいろやってるけど、昔からの幼馴染はだらだらくだらない話や昔話するだけで楽しいよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん