2020-02-22

夜中に自宅の浴室混合栓が

破壊された。

 

深夜2時過ぎ、ふと目を覚ますと何か妙な音がどこかからする。

誤ってエアコンリモコンスイッチでも入れてしまったのかとエアコンを見るも動作している様子はない。

から聞こえるのかと窓を開けるも、深夜は静かなものである

はて? と思って寝室からドア方向から音がするのに気がつく、ここまで寝ぼけ眼でぼんやりと考えること約十分。

夫婦別室で寝ているので(幼子を私のいびきから守る為)、もしや洗濯物を浴室乾燥でもしているのかと思うも、どうも音質が違う。

一体何の音だと、仕方なく音のする方向へ近づくと、浴室内であることは間違いなかった――シャワーが何故か出っ放し。

????と、とにかく、シャワーを止めようと混合栓のダイヤルを触ろうとしたら・・・ない。

えええええ?と、よく見るとダイヤルのものが混合栓から外れて床に転がっていた。

ちょ、待てよ!、ダイヤルないのにどうやって出続けるシャワー止めんだよ? と焦ること1分くらい。

ダイヤルを元の位置に嵌めたって、破損しているのだからスカスカ。混合栓内部の栓そのものが動くわけがない。

ふと、混合栓につながる根元を見るとその中央マイナスドライバーで動くねじ山があるのに気がつく。

そういやこれを閉めれば水は止まるはず、と慌ててマイナスドライバーを置いてある自室に。

浴室に戻って、マイナスドライバーを使って回そうとするも、これがびくとも動かない。

そりゃそうだ、住み始めて十年以上、こんなの回したこともないから、固まってるわけだ。

どうする?どうする?とまたもや焦り始めるも、自分バカだったことにようやく気がつく。

「外のパイプスペースにある元栓しめりゃ止まるだろ、アホか」

自分自分にため息しつつ、パジャマ姿のまま、スマホ照明片手にパイプスペース扉をあけて止水――ようやく水は止まった(当たり前)。

しかしどうして、こんな夜中に混合栓が破損していたのか。

今現時点でもはっきりした原因は不明なんだけど、元々壊れかけていて、たまに風呂場に遊びか何かで入ってくる飼い猫が壊したんじゃないかと推測している。ていうかそれしか考えられない。だから浴室は閉めておけと――いや、そのミスを犯したのはおそらく私自である。油断した。

ともあれ、止水出来たんだし、修理をどうするかは後で考えればいいと一旦自室に戻り就寝。

そして朝五時に叩き起こされる。

「パパ!水が出ない!ちょっと起きて!」

パイプスペースを止水したまま寝てしまったアホは俺。

とは言え、そう言われたって水出したらまたシャワーから水が止まらなくなってしまう。

止めるには、あの硬くて動かない混合栓根元のネジを回さなければならない。

こういうときには一家に一本、クレ5-56。これ絶対必要からね!

ところが私は普段ほとんど使わないものから、探し回るも見つからない。

妻は呆れて、業者電話しようとするも、それは待てと指示。あの手の業者ちょっとした修理で数万単位で金をかっさらうのはよく知ってるんだ。

しかし何とかせねば、トイレも流せず顔も洗えないし、朝食も弁当も作れない。

私はこれは絶対に混合栓のネジを締めなければならぬと硬く決意し、渾身の力でドライバーを回す。

汗で滑ってドライバーが回らないので、ゴム手袋を嵌めるも、それでも動かない。

せいも根も尽き果てようとしていた矢先、ふと浴室外に視線をやると、犯人廊下の隅からこちらにじっと視線を向けていた。

みーちゃんと見つめ合うこと数秒――閃いた!、ドライバープライヤーで挟んで回せば!

DIYなんか滅多にやらぬ私のこの閃きはジャストミートし、見事にそのネジは回り、止水完了。これでトイレ他の水が使える状態になった。

 

というわけで、その日、休みだった私は、やったことないけど自分で修理しようとホームセンターで混合栓の新品を調達

ネット検索すりゃいくらでも修理に関する情報が得られる現代社会って凄いね

交換作業は、ど素人なのにものの三十分で完了

業者に頼めば、部品代の三倍以上はするらしい(部品代そのものホームセンターよりかなり高い)。

 

ホッと一息、リビングにてソファーに腰を下ろすと犯人が私の膝の上に軽く飛び乗ってきた。

「壊したんなら夜中でも言って欲しいんだけどなぁ・・・無理か」

奴はゴロゴロ、一ミリも悪びれた様子もなく、嬉しそうにするだけだった。

  • 風呂場が好きな猫っているの?

    • うちの猫は好き、というより興味津々で入ってくるみたいです。猫が縄張りを確認する習性? 浴槽に落ちて慌てて出て行ったこと数回w

  • ネジは3山の摩擦で締まってて締めるとき緩めるときはトルクをかけるんやで 速度はいらんで 覚えとき

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん