2020-02-12

大卒結婚したいなら大学に通う方が良いかもしれないという話。

将来の結婚相手となるような恋人が欲しくなり、マッチングアプリ登録したが、自身が上位大学出身なせいか、はたまたただ単に私のプライドが高いためか、大卒未満とはよっぽど光るものが無い限りやり取りをしないと決めている。

私は、大卒未満の人は

大学では学べないことを学ぶためや、家庭の金銭的な事情から専門学校や直接就職した者。

受験勉強をしたくないor勉強ができないから仕方なくその進路を選んだ者。

の二種類に分別出来ると考えており、多くは後者であるということだ。

簡単に言ってしまえば目的意識のあるなしで分別できるということである

前者はもちろん、後者の中にも素晴らしい人材や私より遥かに優れた方もいるにはいるのだろう。

ただ、割合大学の同期の中と比べると圧倒的に少ない。

何故ならば大学特に一定以上の大学に通うためには基礎学力がある程度ないと入れないし、そして卒業時にはそこを買われて多くの人材高卒の人よりも多くの金を稼ぐ。

技術進歩によって家事負担比較的軽くなり、共働きの家庭が増えていく中で、私の大学の同期もパートナーになる人には経済力がある人が良いという人がそれなりに多い。

もはや専業主婦では豊かな生活を実現することは難しい。なぜなら社会には今まで出てこなかった女性進出し、今まで男だけで争っていたポスト争いに女性も加わっているからだ。単純な母数だけでも増えているので、専業主婦のような存在は今後益々減っていくことだろう。

そんな状況にあるならば、私はより多くのお金を稼ぐ可能性の高いパートナーの方が良い。

世帯年収が増えれば増えるほど子供には幅広い選択肢を与えてあげられるし、何より自身も豊かな暮らし享受できるからだ。

そうとなれば、やはり必然的学歴フィルタリングするのが効率が良い。

こんなことを書いていると、高卒でもお前如きより稼いでる奴いっぱいおるわって言われそうなので言及しておくが、なぜ確率的に低い方から探さねばならないのか私には分からない。時間は有限であるし、何より他にもやることはたくさんある。それならば確率の高いところからのみソートしてやり取りした方がはるか効率が良い。

結局言いたいのは男も女も大卒結婚したいなら大学を出ておくと良いんじゃないの?ってこと。

似たような環境から選びたがるのが人間の性だし、こういう偏った意見の人もそれなりには居ると思うので。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん