2019-09-19

髪が薄くなってきた、死のほうが近いと思うようになった、ありがとう

最近ね、頭頂部が薄くなってきたんですよ。髪が細くなってきて、伸びるスピードが遅くなってきた。あぁ、男はこうやって髪の毛が薄くなるのかと思った。髪をつまむ、明らかに前よりも細くてふにゃふにゃしている。

髪が細くなり伸びるスピードが落ちてくる。だけど何で頭頂部だけ?全体的に同じ様に下がれば全体的に薄くなったと思うだけなのに何でそこにわざわざザビエル的な風味を追加するのだ我が体よ、ホルモンよ。

と思っていたのだけど、最近ふと「あ、自分は死に向かって軌道修正をしたのだな」と思うようになった。離陸した飛行機はいつかは着陸する、この着陸に向かって高度を下げ始めた感じといえばいいだろうか。軟着陸してほしい。ハードランディングは避けたい。

死に向かっていると感じたときに急に人生意味なんて別にないんじゃないかとか、若者たちがありもしない人生意味を追いかけて必死になっているさまを見て何アホなことやってんだろうと思うようになった。なんか一生懸命鼻息荒くやっているけどそれがお前の設定した目標になにか近づくの?とか思うようになったが盛り上がった若者説明するのなんか単にしらけることを言う嫌な奴としかおもわれないから何も言わない。

多分人間はこうやって老害化していくのだろうと思った。要は若者たちのやっていることがアホなことに見えるようになったからだ。

ただ、自分のやっていることが素晴らしいと思えるほどに自信家じゃないので老害化はしているが公然と嫌味を言ったり批判したりという人間にはまだなっていない。ただ、そんな意味もなく人生を浪費している彼らを見て「自分のもの」について考えるようにはなった気がする。

多分人は成長の中で意味のある20%の、意味のない80%の試行錯誤を繰り返すんだろう、とか漠然と思うようになった。そして多分自分もそうだ。やってみて単に時間お金を費やしただけ、ということはけっこうある。学びもあるが費やした時間お金に見合っているかというと疑問を感じることも多い。

社畜として生きていた自分会社会社に俺がアウトプットする業務とその成果に興味はあるが俺そのものには興味はないと思う。夫として生きていた自分家族は家庭に俺がアウトプットするお金ヘルプに興味はあるが俺そのものには興味はないとおもう。

振り返ってみると、何かをして「ありがとう」と言われることはあった。だけどそこまでだ。ありがとうの先はない。ありがとうの先に何があるかというと自分を人として尊重する、ということだと思うが、仕事をして家庭を持って、趣味をやめ、遊びをやめ、起きてから寝るまでの間自分自由時間なんか殆どないがそれを「ありがとう」で片付けられている。ありがとうと言っている側は趣味習い事に遊びに時間をふんだんに使っている。ありがとうと言っている側は懐がどんどん潤っている。

ありがとうの対価に会社利益を得ているようだし、家族はより良い暮らしを手に入れているようだが、それらが自分になにか還元されているのだろうか?ありがとうと言われているうちに週末にどこかに遊びに行きたいとはもはや言えなくなった。家族が遊びに行くから運転しろとは言われる。行き先の選定に自分意見が入ったことはない。つまり週末も自動的自分時間は奪われている。

自分の予定を入れていても結局変更させられる。「それって来週にできないの?どうしても今週じゃなきゃだめなの?」と言われる。「じゃぁ来週にずらすよ」と言う。「ありがとう」と言われる。翌週も同じことをする。「ありがとう」と言われる。消化されないやりたいことは山のように溜まっていく。それを覆い隠すように更に大量のありがとうが降り注ぐ。

周囲の人はみんな「ありがとう」を忘れない。これまでは自分もそれでいいと思っていた。だが、「死」を意識したときに急にこの「ありがとう」自分にとって何の意味もないものに成り下がった。

「ありがとう」というから限界ギリギリまで、たまに限界を超えてまで一生懸命仕事をするんでしょ?

「ありがとう」というから自分の都合を全部後回しにして周囲の人を優先するんでしょ?

ありがとうありがとうありがとう

「ありがとう」って言ったんだから仕事しろよ!

「ありがとう」って言ったんだから自分の事を後回しにしろよ!

ありがとうありがとうありがとう

「ありがとう」って言ってるのにあいつ録に仕事しない!

「ありがとう」って言ってるのにいつも自分優先!

なにか自己主張する、許されない、ごめんなさいと言わされる、土下座をさせられる。そしてありがとうと言われる。

このありがとうってどういう意味なんだろう?相手の口から放たれた「ありがとう」に対して「いやお礼とか良いからいい加減自分尊厳を主張させてください」と言ったら土下座させられるんだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん