2019-09-13

anond:20130809115823

俺も30歳で田舎から脱出した組だからわかるわ。

地元の友人と3年前くらいに飲んだけど、地元から出ない人とは疎遠になりつつあるなあ。悲しいことに。こっちは世界が変わってるから、話の常識が変わっちゃってるんだけど地元に残る人たちは高校生くらいから何も進化してないんだもの。住む世界が変わってしまったというの、認めたくないけど一種事実として残ってて地域格差を感じて悲しさはある。

この歳になると会社仕事の話ができるかどうかっていうのがラインとしてでかい。とにかく地元中小企業とじゃ先進国発展途上国くらいの差があって話できなくなったものね。俺はこっちではそこそこ大手サラリーマンから土日休みで程々の年収だけど、向こうは土日が隔週休みかつ年収が半分位な話を先にされてこっちのこと言えなくなったり。

都会に出ちゃう地元と溝が深まっていくのは寂しい話だね。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん