2017-11-25

地方創生かいう前に、地方各県に偏差値を60以上の大学作ってください

地方創生とか、都会と地方学歴格差とか、地方高齢化…とか言うなら、

都道府県に満遍なく、偏差値60程度の大学を作ってください。

受け皿がないから、そこそこ優秀な若者流出してしまう。

そしてそのまま戻ってこない。

私の地元いちばんいい大学で、偏差値52~54程度の国立大学。(医学部の続)

高校卒業してから地元で学びたくても、偏差値60を超えるような大学がなく

せっかく地元で育った優秀な人材が都会に流出

卒業後に戻ってきてもせいぜい1~2割程度。

県はUターン事業一生懸命だけど、

そこに予算やすなら初めから若者流出しないようにしましょうよ?

東大に行くくらい優秀なオーバースペック人材に戻ってきてくれと言う話ではなくて、

一度都会に出た方が経験がつめるとかそういうのはさておき、

そこそこ、そつなくできる層だけど、地元にいることを望んでるという人まで、

地元自分レベルにあうところがなくて、進学で県外に行かざるを得ず、

都会と往復しながらの学業就活の両立しにくさで、結果、都会に就職

と言うケースになったのを、

必死に取り戻そうとしたって、時すでに遅しでしょうよ?

立派な白い墓標(おっきい美術館とか図書館)とか作るお金があるなら、

優秀な若者の居場所である、まともな大学作ってくださいよ!!!

大学新設の予算まではとれないなら、せめて

現在大学ハイレベル部門を作るとか、

ブランド私大の分校を招致する方法もあるでしょうに。

偏差値52以下の人しかいないとわかってる地元にわざわざ帰って

できない人たちと一緒に仕事をしなきゃいけないと思うのもげんなりするので

帰りたいと思えません!!

いろんな問題解決したいなら、優秀な人が定着するように、

もうちょっと地方大学偏差値を上げてください!!

以上!

低学歴高学歴の世界の溝

https://anond.hatelabo.jp/20130809115823

[教育]地方都市で、低学歴高学歴の世界が交わるとき

http://d.hatena.ne.jp/potato_gnocchi/20130809/p1

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん