2013-08-10

http://anond.hatelabo.jp/20130810134858

「他人同士なんだから価値観が合うか合わないか、どこで合ってどこは合わないかをちゃんとすりあわせよう」という心構えも普通にお互い持ってる。持ってない人でも、こちらが「すりあわせよう」という意志表示を会話に混ぜれば乗ってくる。

高学歴批判なんてするつもりは特にないんだけどこの部分だけがしっくり来なかったのでレスしてみる

俺の経験だと頭がいい高学歴の人のほうが

すり合わせるという発想がなくて常識的に考えてこうでしょみたいな感じで

頭の悪いやつが時間をかけてたどり着く結論に一瞬でたどり着いていて

すり合わせとか話し合いを必要としていないように感じるんだよね

それでこっちがその常識から外れたことをしてしまうと怒り出したりこいつだめだわと思われて関係を切られたりする

それが溝っていうことなのかもしれないけど

やつらは理不尽にキレたりするし話し合いに応じないって高学歴側が思ってるんだとしたら俺はかなりの絶望を感じるなあ

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん