2018-03-17

anond:20130809115823

昔に読んだこの記事がまた伸びていた。

最近見かけた、格差を表す画像のことを思い出した。

バスケットのゴールからだんだんと遠ざかるように人間が配置されている画像

ゴールから遠い=後ろにいる人間は、より近くにいる人間たちのことがよく見えていて、

ゴールに近い=前にいる人間は、後ろが見えないか自分相対的に楽だと気づかない。

それどころか、自分より少しでも前にいる人間を見て羨ましがるという無限ループ

記事でも触れられていたが、高学歴の世界にはそれはそれでまた別の

苦しみや争いがある。だから文句を言うなとかそんなことを言うつもりはない。

互いに前後を振り返れば、気が付くことは出来るのではないか?という話。

自分が生きている常識以外の常識存在することを想定し想像する。

生涯を通して戒めにしていきたいと思った。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん