世界で配車サービスを展開するUberに関して、今回たまたま使う機会があったので諸々書くことにする。
知ってる人にとってはn番煎じって感じだろうが、個人的にまとめたいので書く。
海外ではUberに登録することで、アプリ一つで配車サービスを利用する客にもなれるし、バイト感覚で運転手にもなれるようである。
いわゆる白タクというやつで、プロではないタクシー運転手に任せることで安価に利用できるらしい。
一方国内では白タクが法的に認められていないため、普通にプロのタクシーの配車サービスとなっている。
Uberのサービスは、調べたところ都内では使えるが、プロの配車サービスなので普通のタクシー使った方が安い場合が多い、らしい。
今回自分が利用したのは兵庫県淡路島で行われていた試験運用のUberタクシーである。
自分はとある事情で最終バスが終了した状況で淡路島に取り残されてしまったので、Uberで淡路島から本州側まで移動した。(淡路島でUberが利用できるのは知らなかったので非常に驚いた)
利用した感想としては、以下が挙げられる。
アプリについてだが、国内で電話でタクシーを呼ぶのと比べて、非常に便利である。(当然?)
まずアプリのUIはスマホ上に地図が表示され、自分の位置と近くのUberタクシーの場所を表示し、大体何分くらいで配車できるか教えてくれる。
ここでポイントなのは地図上のピンでも、あるいは自分のGPS上の位置でもどちらでも配車場所を指定できる点である。
GPSで指定すれば移動しても大丈夫だし、ピンならば容易に離れた待ち合わせ場所を指定できる。
加えて、運転手と客の評価システムがあるため高評価の運転手で安心できたし、運転手も安心できる。また、評価をもとにした運転手の性格(社内の会話が多い等)が表示されるため、運転手に話しかけていいかなどがわかりやすい。
Uberタクシーを利用する前に普通のタクシーを電話で呼んだが、タクシーが空かずなかなか来てもらえなかったためキャンセルしたので、この点でUberはかなり良かった。
値段についても前の電話のタクシーに聞いたものと同様の値段であったため、特別高いということはなかった。
地味に驚いたのが、高齢のドライバーがタブレット端末の地図アプリを使って運転していたことである。
この地図アプリはUberと連携してアプリで指定した目的地までの道のりを示してくれるのだが、高齢であるのにも関わらず新しいテクノロジーを使いこなしているのは驚いた。(偏見か?)
ちなみに淡路島におけるUber実証実験は外国人観光客の増加目的で淡路島側は受け入れたのだが、全然外人がこないためむしろ日本人の若者が利用してるらしい。
面白い取り組みだと思うし、自動運転が好きな自分としては、自動運転タクシーにつながるであろうUberには頑張ってほしいと思っている。(色々やらかしてはいるが)