2019-02-11

anond:20190211125224

1980年代当時、尾崎豊を愛聴していた人間の大部分が、本当に盗んだバイクで走ったり、校舎のガラスを割る不良だったわけではない

しろ、不良っぽいノリに憧れつつ実行できない良い子ちゃんがこっそり聴いていたという面もあった

今となっては、ネット上ではみんな不良ヤンキーDQNバカにする

自分も不良ヤンキーDQN擁護する気はない、いっさい無い

だがしかし、単純に「そういう事実があった」という客観的傍証で言えば

1980年代当時、学校秩序に順応してるだけのよい子にとって不良は「大人」に見えた

そしてそれゆえ、悔しいが世間からは格好良い連中であるかのように思われた

なぜか?

不良は「学校の外の世界」とつながっていたからだ

中卒や高校中退で働いている不良は自分で働いて稼いだ金でバイクや車を買って

徒歩や自転車では行けないような距離場所自由に移動できた

自動車なんて動く個室だもんね、その中に異性を連れ込むことも出来る

あいつらをバカにするのはたやす

そうはいっても尾崎豊が生きていた1980年代当時、ケータイネットもなかった

学校の内側しか知らないよい子ちゃん(成績優秀とは限らない、単に親と教師に逆らう気概がないだけ)にとって、不良は悔しいが外の世界を知ってる大人に見えた

無論、学校の中だけで世界が完結してて外の世界なんか興味ない奴は不良なんかうらやましくなかったろうさ

しかし、1980年代学校てのは本当に面白くなかったぞ

オタ学生自体が少なかったしその手の部活サークル存在するのはごくごく一部の都市部の高偏差校のみ

教師簡単体罰を振るうし、「そんな態度じゃ社会に出てからやっていけないぞ」「

君らは外の世間を知らない井の中の蛙だ」みたいなことを言う癖に

アルバイト禁止とかでその学校の外の世界を知ろうとすることを断固阻む

そういう学校空気に反発を抱くと、ロールモデル像が不良しかない

21世紀現代でこそ、不良にもならず、IT技術とかyoutuberとか歌い手とかオタ才能でフリーで食っていく生き方もあるだろう

ところが、1980年代にはそういうロールモデルが本当になかったんだ

うっかり、尾崎豊みたいなのが地方孤立してる社会不適合者にとってのイメージ理想像になるしかなかったんだよ

くり返すが、俺個人は不良ヤンキーDQNは嫌いだ、尾崎豊1980年代リアルタイムではちっとも好きではなかった

が、1980年代当時はぱっとせず地味に学校に順応したフリして生きるしかできなかったのに、あれから30年以上経って大人になってから、今さら不良ヤンキーDQN尾崎豊矮小化して勝った気になるのは、ちょっと不誠実じゃないかと思ってる

記事への反応 -
  • 「盗んだバイクで走り出す」「夜の校舎窓ガラス壊して回った」 言わずもがな尾崎豊の歌詞の一部である。 今の子供たちにこんな言葉を言ったらどういう反応をされるだろうか。 大半...

    • 1980年代当時、尾崎豊を愛聴していた人間の大部分が、本当に盗んだバイクで走ったり、校舎のガラスを割る不良だったわけではない むしろ、不良っぽいノリに憧れつつ実行できない良い...

      • おまおれ。 尾崎豊を実際に知ったのは彼が亡くなったあとだったが。 自分が表に出せなかった“優等生的でない部分”が刺激されて気持ちよかったことを覚えてる。 実際に目の前にい...

      • 尾崎が生きていた頃は、歌詞は過激でも見た目は普通のイケメンだったので、ファンも普通の陰キャ的な子が多かったよね。 当時のリアル不良が好きだったのは、見た目もワルな横浜銀...

      • 不良が当時聴いてたのはYAZAWAと銀蠅だったけどな

      • 不良が当時聴いてたのはYAZAWAと銀蠅だったけどな

    • 「盗んだバイクで走り出す」「夜の校舎窓ガラス壊して回った」 普通に捕まってたよ

    • 昔と今では時代背景が全く違う 同じ価値観で語ることはできないと思うよ

    • 昭和50年代後半、尾崎豊ってそんなに熱狂的に受け入れられていたの?というのがまず一つ疑問。1992年に亡くなったあと大ブームになったのは覚えている。 ヒット曲の歌詞と現実が混線さ...

    • 逆にこういうのを歌にしてしまえば、おもしろいかもね、アナーキーな感じ。

    • 「盗んだバイクで走り出す」「夜の校舎窓ガラス壊して回った」 今はそれをやってSNSに上げると、みんなに叩かれておしまい。 だから、やらないんだ。

    • 今の若者「川崎で有名になりたきゃ人殺すかラッパーになるかだ」 有名になりたいだけで人殺す事が選択肢になる今の方がやべーよ。 盗まれたバイクは取り返せばいいけど命は取り戻...

    • そうやって今の社会に要求されていることに羊のように従うだけ、って行為に窮屈さを感じていたから、本当にそういうことをするわけでなく、ああいう歌に詩情を感じていたわけだろ...

      • 逆だ逆、「行為が社会的に認められるから価値がある」んじゃなくて、「社会的に価値があるから行為が認められる」の 犯人不明の落書きでもアートとしての価値があれば許されるし、...

        • だから、創作物の中に登場する事物と現実社会での行為を同一視するのがおかしいって言ってるんだがそれも読み取れんかね。

          • そこに関しては否定してないよ 落書きみたいな実例だってあるわけだから、せめてみんなモラルじゃなくて損得の問題なんだと正直に認めたらいいのにねって思うだけで

    • >かつての若者たちが今、そんな時代もあったねと話せているならいいのだが、精神が心に宿っているのだとすれば恐ろしさを感じる。 年齢的に尾崎世代だが、そんな精神が心に宿って...

    • そんな趣旨の歌じゃねーだろ 歌詞見ながら100回聞いてから出直してこい

    • 当時は、暴力教師が理由にならんことで平気で生徒に暴力犯罪をふるって、罪にも問われない暗黒時代だったんだから、そういった背景から説明しないとね。 だからといって、窓ガラス...

    • 映画や漫画では殺人だろうが強姦だろうが単なる娯楽なのに 音楽の歌詞になると途端に窃盗も器物損壊も許されなくなってしまうんだよなあ

    • 主題は「自由」であり、学校のガラスを壊したり盗んだバイクで走ることで 自由になれた「気がした」という話でしょ。 歌によって壊したり盗んだりするイメージが容易に想起され、 ...

    • 1980年代だと、荒れた学校でガラス窓が割られるというのは、よくありがちな風景でしたね。

    • 尾崎豊に熱狂してた人なんかそんな多くない。 尾崎紀世彦ならもうすこしいたかもしれないが

    • 「盗んだバイクで走り出す」「夜の校舎窓ガラス壊して回った」 が「店の金奪って走り出す」「店のレジを壊して回った」にはならなかった。 「バイトテロ」はやってることがお粗末...

    • 当時からあの歌詞に反感持ってた同世代の人間は大勢いたんだよ。「他人を傷つけてピュアぶってんじゃねえよ」って思ってた。

    • 当時からそんなことやるやつはごく一部の生徒だけで、一般的には馬鹿な奴らだと思われてたよ。 尾崎の歌も聞いてたのはほんの一握りのやつだけだったし、当時はみんなあの歌に共感...

    • アンモラルだからカッコイイわけじゃないのは尾崎豊が「ゴミ箱に捨てた魚捌いて回った」と歌っても当時の若者が共感できなかったであろう事は想像に難くない事からも自明である。...

    • 中学のときクラス合唱の歌の候補に上げられ、 校舎のガラス壊して〜の歌詞に問題があるということで保留になったのに、 結局通ってしまい歌うことになってしまった。 クラス全員の...

    • 尾崎豊がそんなに支持されていたとは思えない。 一部のファンには熱く支援されてたとは思うが。 司法解剖の結果、死因は覚せい剤中毒による肺水腫とされている。 変な死に方した...

    • 曲の作りも演奏も歌詞もなんだか収まり良過ぎに感じていた当時。 秋元康がゴーストライティングしてて、ヒットのご褒美に夕焼けニャンニャン濃度企画を通させた、と妄想しています...

    • まぁ、これは、ドラえもんの「あんなこといいな、できたらいいな」と同じ感じであまり深く考えずに聞いてもらえればいいかと。

    • https://blog.fxmessi.com/2011/10/24/1412/ 尾崎豊に共感できない人は、想像力や国語力に欠けている可能性がある 8年も前の上記記事にてほとんど同じ問題提起がされ、既に最終解とも言える答え...

    • 同世代どころか同年齢だが今も昔も大嫌いだ尾崎

    • 1 5 1823 もしも桃太郎が一行がITのスタートアップだったら 05/26 2 19 1352 anond:20191105063119 11/05 削除済 3 37 1120 時短する(男)...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん