2018-09-22

夫が人に絡まれすぎる

夫が今日も、変な人に絡まれたと言いながら帰ってきた。

今日は、家の近所のスーパー父親とその子ども(3歳くらい)があっちへこっちへ広がって歩いていて、自分の前で急に横断されたので避けきれずぶつかったらしい。

ぶつかった子どもに「ごめんねー」と声をかけて去ったところ、レジでその父親に呼び止められた。

子どもが痛がってるの何無視してんだよ。ちゃんと謝れよ。お前は自分上司にもごめんねー、で済ますのか」と。

スーパーレジ付近大勢の人がチラチラ見ているところで、こんなことを言われた。

痛がっているところなんて気が付かなかった。

こちらは1回ちゃんと謝ったのに、この父親は何をさせたいのかまったくわからなかった。

とりあえず、「ごめんね」ともう1回言ったけどずっと絡んでくる。

社会舐めてんのか」「真面目に働いてんのか」「人のことバカにしてんのか」などと言われ、耐えきれず笑ってしまった。

父親は何かをずっと叫んでたけど面倒だから無視して出てきた。

と、夫は言っていた。

これがたった1回の出来事なら、「うわ、やばい人に絡まれたんだね、大変だったね」で済むかもしれない。

でも、夫が絡まれたのはこれが初めてじゃない。


詳細は忘れちゃったけど、今までも何回か見知らぬ人に「お前人のことバカにしてんのか」と絡まれたことがある。

高校生の頃は5回くらいカツアゲされたことがあると言っていた。

大人になってから夜道で女子高生に突然ダッシュされたことは確か4回。(これは関係いかも)

仕事も客商売だけど、定期的に大クレームを起こしている。

「お前のやり方はうちに損害を与えている」と損害を訴えられたことは1年で2回。

適当に扱われて気分が悪い。担当を変えろ」と言われて値引きや交渉必要が出てきたのも1年で3回以上。

突然音信不通になったり、自分以外に連絡されたりはしょっちゅう

上司との関係もうまくいった試しがなくて、「お前は仕事バカにしてる」ってある日突然(けっこうな金額を)減給されたこともある。

ああそうだ、学生の頃にも夜中に突然、「お前のことが許せない」みたいな長文メールが送られてきたこともあった。


もう夫とは15年以上の付き合いになるけれど、ここまで絡まれ怒られ不快なことをぶつけられて生きてる人って夫以外に見たことない。

はじめの頃は私も、「ひどい人に絡まれて大変だったね」「そんなひどいことさっさと忘れた方が良いよ」って優しく接することができていた。

でも、そのうちだんだん、1人の人間にこんなにひどいことばかり起きるなんておかしくないか?と疑問を持つようになった。

夫のことをちょっと注意深く観察してみると、確かに「人のことをバカにしてる」と私も思うようになった。

 ・自分の興味が向いていない時は、人が何を話してどう行動しているのかが一切目にも耳にも入っていない

 ・自分価値観と違う人がいるということを認められない(想像しようと努力もしない)

 ・当たり前にやるべきだと思うことでも、「自分はこんなに人に〇〇してあげている」という言動がにじみ出ている

 ・付き合いが続けば続くほど「自分はこんなにしてあげているのにこいつは…」という思いを募らせる

 ・だんだん思うように動いてくれない相手を見下して軽くあしらい出す(怒ったり無理やり説得しようとしたり話を聞いたふりしたり)

 ・自分以外は全員敵。と本気で思っている

 ・人にされた嫌なことは墓場まで持っていきそうなくらいいつまでも覚えている

 ・人にされた嬉しいことはされた瞬間に忘れる

 ・正直すぎて考えていることがわかりやすく行動ににじみ出てくる

から見たら不運な人と思われるかもしれない。

でも、よくよく見たらそんな態度だったら人に嫌がられるのも無理ないと思う、と納得できることばかりが目についてしまう。

(この感じをうまく説明できている自信がないので、説得力がないかもしれないけれど)

「なんでこんなに困ったことばかり起こしてくるの?」とつい思ってしま自分が嫌。

「大変だったね、さっさと忘れちゃいな」とどうしても言えない。

引き寄せとかいうと胡散臭いけれど、夫の行動が原因で引き起こしているとしか思えなくなってしまった。

子どもにも「パパは話を全然聞いてくれない」「パパは意地悪だから嫌」と毎日のように言われている。

私もなんとか、世界の捉え方を考え直してみたら?とあの手この手で伝えようとしているけれど、うるさがられるばかり。

(かれこれ8年くらい。もう私の方こそ変えるべきなのかもとかよくわからなくなってきた)

本人はこんなできことが起きたことに怒って、「もう何も手に付かない!」と今もやるべき仕事全部放り出して寝てしまった。


どうしたら良いんだろう。

まりにもどうしたら良いのかわからなすぎる。どうしよう。

  • 旦那様の見た目はどんな風ですか? 気が弱い系? 細身系?

    • 細身でぼんやりしている系です。 見た目は「やさしそうなお父さん」とよく言われます。

      • なるほど。見た目も男から舐められやすいんだねきっと。

  • 箇条書き、似たところあるよ…ヤバイなあ。 わたしもある種のヒトに割と意味不明(自分的に)な否定をされたりすることがある。 私と他人とで似た話をしても、わたしが話した場合だ...

    • 「自分がエビデンス」を笑ってた人が「本屋を見にいけそれが根拠になる」を支持してたのにはワロタわ…ワロタ…

  • 周りは敵と思っているなら、今まで言われたことも真に受けてないんじゃない? 自分に原因はなく敵が攻撃をしかけてきたと認識してそう。

    • 自分が気に食わない意見は敵認定して攻撃かまして、自分が受け入れられる反論だけにまっとうに答えて「僕は反論も受け入れられる理性的だぁ!」って思い込めるタイプとかいるしな...

    • ペットのフクロウみたいだな。 しつけようとして、本人が気に食わないとすべて自分への攻撃と見なされるらしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん