具体的には,タクシー相乗りすれば,痴漢も満員電車も減って万々歳ってこと.
痴漢が起きるのはタクシー業界が既得権益を守っているからじゃね?って話.
多くの人が女性専用車両が必要かそうでないかで議論してるけどそうじゃないだろと.
倫理的に
みたいな訴えが多い.
それが間違っている.
さらに言えば,全員が利益を享受できるほうが施策は受け入れられやすい.
例を出すと,
という案だったらどうだ.
本当にはねられているのは,高齢者だけか?
もっと良い案があるだろ!って思うじゃん.
じゃあ本題に戻ろう.
・周りの人が気づかない(くらい混んでいる)
・声をだすのが怖い&逃げられない(身動きの取りにくい)環境下にある
それは歩いてる女の尻を揉むのと変わらない.
これをなくせば(男性含む)全員が助かる.
これは,他の交通インフラであれば何でも良い.解決できれば自家用車でも良い.
・高い
・時間通りにつかない
だと思う.この2つが電車と大きく異なる.
要は,みんながタクシーやってれば,
市場原理で電車と同じ(もしくはやや高い)くらいの値段になる.
そして,車の総数が減れば時間通りに着く.
これで車の総数は減るし,安くなる.
相乗りへの批判はあるだろうが,基本的にソフトウェア面と監視で問題は防げる.
聞いたことあるだろうが「Uber」というタクシー配車サービスがある.
海外では「UberX」という相乗り用サービスがあり,渋滞をなくすのに役立っている.
今タクシー業界で相乗りサービスの試運転が行われている.しかし,これ必要か?
海外での膨大な例があるのに.
だから,満員電車はタクシー業界が値段を釣り上げている結果起こっていることだと理解してほしい.
タクシーが高くてみんな使えないから,仕方なく電車を使っている.
これを理解してくれ.
そして,矛先を間違えないでくれ.
女性専用車両で痴漢を防ぐのは良いが,それをみんなが賛成するとは限らない.
以上です.
だいたい同じ方角に行く人を5人集めてぎゅうぎゅうになって乗れたとしても、バス・鉄道よりも全然高コストなわけだが…。 気がくるってるのかこの増田は。
熱弁中、水を差すようで申し訳ないが、ガラガラの電車でも痴漢に合うことはありますよ。多いのは露出。ひどいのだとピタッと隣に座られて触られる。
横にピタっと座って死角になるようにしておしり触ってるのみました。おっさんだけど怖くて注意出来なくてごめんなさい。
おっさんだけど怖くて 正直興味本位で観察したたでしょ?興奮したでしょ?
女性専用車両導入は主にPTSDにだったり恐怖で乗れない女性のためにあるんじゃないかと
そんな簡単なこと誰も思いつかないと思うか? 世界一の過密都市では、それは出来んのよ。既に、車もどんだけ渋滞してるか。 金も時間も余計にかかるだけ。
首都圏は道路も大渋滞。混んでいようと鉄道のが早いって理由でみんな車やタクシーを使わない。