2018-03-07

女性専用車両導入は痴漢対策として最適じゃないと思う

結論から言うと,鉄道以外の交通インフラを使えって話.

具体的には,タクシー相乗りすれば,痴漢満員電車も減って万々歳ってこと.

痴漢が起きるのはタクシー業界既得権益を守っているからじゃね?って話.

女性専用車両の是非で議論が起きている.

多くの人が女性専用車両必要かそうでないか議論してるけどそうじゃないだろと.

倫理的

女性はこんなに困っている!だから助けて!」

問題が起きない環境女性専用車両)はあるべき!」

みたいな訴えが多い.

それが間違っている.

倫理的にじゃなくて,仕組みで改善するべき.

さらに言えば,全員が利益享受できるほうが施策は受け入れられやすい.

例を出すと,

問題になっていること:高齢者自転車にはねられる事故が多い

改善案:高齢者道路を用意する

という案だったらどうだ.

高齢者だけのために道路を用意するか?

本当にはねられているのは,高齢者だけか?

もっと良い案があるだろ!って思うじゃん.

それで最終的に「自転車専用道路」ができるわけだ.

じゃあ本題に戻ろう.

問題電車痴漢が起きる

なぜ痴漢が起きるか.以下の理由から痴漢が起こる.

・周りの人が気づかない(くらい混んでいる)

・声をだすのが怖い&逃げられない(身動きの取りにくい)環境下にある

これを解決すれば,痴漢はなくなる.

空いてる電車痴漢するバカはいない.

それは歩いてる女の尻を揉むのと変わらない.

まり,「満員電車」が問題であるわけだ.

これをなくせば(男性含む)全員が助かる.

ずばり解決策は「タクシーである

これは,他の交通インフラであれば何でも良い.解決できれば自家用車でも良い.

現状タクシー通勤流行っていない理由

・高い

時間通りにつかない

だと思う.この2つが電車と大きく異なる.

なぜか.それは「タクシー業界既得権益」と「渋滞である

要は,みんながタクシーやってれば,

市場原理電車と同じ(もしくはやや高い)くらいの値段になる.

そして,車の総数が減れば時間通りに着く.

ここから個人的な案.

タクシーの「相乗り」をすればいいと思う.

これで車の総数は減るし,安くなる.

相乗りへの批判はあるだろうが,基本的ソフトウェア面と監視問題は防げる.

そして,ここが一番言いたかたことだが,

タクシー業界既得権益剥奪しろということ.

いたことあるだろうが「Uber」というタクシー配車サービスがある.

海外では「UberX」という相乗りサービスがあり,渋滞をなくすのに役立っている.

これが日本でできない理由は?

タクシー業界既得権益を守っているかである

タクシー業界相乗りサービス試運転が行われている.しかし,これ必要か?

海外での膨大な例があるのに.

相乗りをすぐ導入すれば,すぐに満員電車が緩和されるのに.

から満員電車タクシー業界が値段を釣り上げている結果起こっていることだと理解してほしい.

タクシーが高くてみんな使えないから,仕方なく電車を使っている.

から満員電車になり,痴漢が起こる.

これを理解してくれ.

そして,矛先を間違えないでくれ.

女性専用車両痴漢を防ぐのは良いが,それをみんなが賛成するとは限らない.

正しい解決方法をしないと物事が複雑になるだけである

それによって鉄道が使いづらくなっていないか

例外男性痴漢被害にあう場合)を無視していないか

を考えて問題解決すべきである

以上です.

  • だいたい同じ方角に行く人を5人集めてぎゅうぎゅうになって乗れたとしても、バス・鉄道よりも全然高コストなわけだが…。 気がくるってるのかこの増田は。

  • 熱弁中、水を差すようで申し訳ないが、ガラガラの電車でも痴漢に合うことはありますよ。多いのは露出。ひどいのだとピタッと隣に座られて触られる。

    • 横にピタっと座って死角になるようにしておしり触ってるのみました。おっさんだけど怖くて注意出来なくてごめんなさい。

      • おっさんだけど怖くて 正直興味本位で観察したたでしょ?興奮したでしょ?

  • 女性専用車両導入は主にPTSDにだったり恐怖で乗れない女性のためにあるんじゃないかと

  • そんな簡単なこと誰も思いつかないと思うか? 世界一の過密都市では、それは出来んのよ。既に、車もどんだけ渋滞してるか。 金も時間も余計にかかるだけ。

  • 首都圏は道路も大渋滞。混んでいようと鉄道のが早いって理由でみんな車やタクシーを使わない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん