http://anond.hatelabo.jp/20170517164203
考えたら、バイク乗りの高校生もキモヲタ問題も、小泉政権以降の出来事だ。一時的ながら景気を回復した小泉政権(後に第二次安倍政権がやや似た方法で景気を回復させている)以降は、再開発で東京の町並みを破壊したり、ぼったくり列車や路線廃止で鉄道インフラを破壊したり、公共事業の滞りによる災害被害の拡大で、日本国民に迷惑を掛けまくっている。
観光列車さえネオリベ先進国韓国に影響されたもの。韓国の鉄道はインフラとしてあまり重視されていなくて、廃線危機が起きるたびに鉄道オタクを呼べなどという文化の中で生まれたものだったのに社会が「ハク」を付けたのだった。
その観光列車が公共交通蔑視だと指摘された時に、鉄道に対し「クレーマーに屈しないための激励」の電話やメールを送ったりしたのもネオリべだった。観光列車は結局成功したようだが、私にはそれがどうも気味の悪い顛末に思えた。
大学や高校の無償化・奨学金の完全給付化運動がデマにさらされた結果、外国の主要新聞が伝える騒ぎになったのは、つい最近のことだった。これだって大半は日本において必要としている人が多いと分かった上でのデマ攻撃だったと思う。だからこそ、許せない。
今思えば、日本各地にあふれるサブカルのきっかけもネオリベだったろう。果たしてこの風潮を支持した人の中にネオリベはどれほどいただろうか?そしてこの流れが、最近のJK文化と児童買春やyoutuberの迷惑行為に繋がっていると思う。
ネオリベによる非建設的行為に陥って狂っていく日本の風景はかくして放任され、むしろそれが激化した。この激化こそが、安倍政権による共謀罪の強行採決運動や日本国内の急速な右傾化とネオリべ排斥を招いた最大の元凶であると私は思う。だから強調して言いたい。もう、日本のネオリベはいい加減に足を洗えと。
またしてもミサイル発射事件後に「デマ」がSNSに充満した。たった9年前の大不況から私たちは何も学んでいなかったようだ。しかし今回のデマは前回よりもひどい。なんせ「ネオリベ」...
http://anond.hatelabo.jp/20170517164203 考えたら、バイク乗りの高校生もキモヲタ問題も、小泉政権以降の出来事だ。一時的ながら景気を回復した小泉政権以降は、再開発で東京の町並みを破壊...
西室 小泉 東芝 をしょっぴけば