2016-06-16

旦那仕事を辞めて一カ月が経った。有休消化の間に探すぞ、と意気込んでいた新しい転職先は有休消化が始まってから僅か2週間足らずで決まった。

私は安堵した。仕事さえ見つかってくれていたら、後は有休消化して、来るべき日に備えていればいいのだから

けれどそれが甘かった。職が決まってからと言うもの旦那は好きなだけゲームに打ち込み、家事も手伝ってはくれていたが、微々たるもので、その割に子供たちには口煩く言い、自分が気に入らないとすぐ不機嫌になった。

すぐに連絡が来ると思っていた職場から連絡が来ず、怪しみだしたのが、つい最近の事。6月から働く予定だったのだが、待てど暮らせど連絡が来ない。

痺れを切らした旦那転職先の職場電話をしたら「まだ決まっていなくて。でも内定はちゃんと決まっているので安心してくださいね!また連絡します」と言ったらしい。

私は新しい職場に不信感を持ち始めた、と同時にそれでも呑気に職場からの連絡を待ちのらりくらりと毎日家でゲームに没頭する旦那にもイライラが募った。

「連絡来ないよ!どうするの?」私が急かしてみても「俺を急かしたって仕方ないだろ。待ってればいいんだ」の一点張り。それどころか私が急かす度に旦那の機嫌は悪くなる一方だった。

そして等々我慢が出来なくなって「仕事が決まるまで実家に帰って」と家から追い出したのが先週の事。不機嫌をキメ込んだ旦那はすぐに家から出て行き実家へと帰った。

久しぶりに家から旦那がいなくなりせいせいした。清々しい気分だった。溜まっていたストレスが少し解消された気がした。

しかし。旦那からLINEが入る。「仕事が決まったから帰っていいだろう」と。

家のドアを開けるつもりはなかったのだが、あまりにもノックをする為近所迷惑になると考え鍵を開け旦那帰宅をしたのがその日の深夜だ

仕事が決まったと言う話を詳しく聞くと、また旦那職場電話をし、仕事で行く派遣先が決まったのかと連絡をしたらしい。

すると担当者から決まったと言われ、先方も急いでいる為にすぐに決まるだろうからまた連絡すると言われたのがその日の夕方だったそうだ。

そして追い出し騒動から夜明けた日。本当に電話が掛かってきた。先方の都合が明日には合うと思うのでまた連絡しますと言ったそうだ。ここで私の職場への不信感は更に募る。けれど相変わらず旦那はのほほんと連絡を待とうとした。

ストレスが溜まりに溜まりイライラが募っていた私は爆発した。旦那転職先のおかしな所を指摘した。いつまでもまらない派遣先電話の度にまた連絡しますの連呼。そんな会社を信用出来るのか、不信感は募らないのか、私は延々と旦那に話した。その辺りから旦那もいよいよ可笑しさに気付いたらしく、また新たに転職サイトを見てみたりハローワークに行くようになった。

私としては遅いぐらいだが何もしないまま日々を過ごされるよりマシだと思い何も言わなかった。

そして見切りをつけると早い旦那が、決まっていた転職先に辞退の電話をかけた。しか会社側はこの期に及んでまだ「月曜日まで待ってくれ」と言った。なので新しい職場を探しつつも待っていたら月曜日、本当に連絡が来た。しかし、いつもの担当者ではない代理の人が電話をかけて来て「年内をメドに出張出来るか?」と尋ねてきたそうだ。

なので旦那は「どこに出張なのか」と問うたら「自分担当ではないから分からない。また連絡させる」と言われてから今日現在、まだ連絡が来ていない。

6月中に転職先を見つけ、7月にはキチンとお給料が入り、キチンと社会保険に入れていたはずだったのに、旦那が見つけて来た妙な会社のせいで予定が全部狂った。今になっていくつか面接を申し込んでいるもののこのままでは7月に入るお給料絶望的だ。

さて一体どうしようか。

旦那が二カ月近く家にいて、私の体は限界だ。プライドだけは一丁前に高くて、けれどゲームばかりしていて、なのに家の中の誰よりも食欲が旺盛で。

もう本当に限界だ。口煩く言われている子供達も機嫌が優れないし、何より私の機嫌も優れない。イライラしかしない。早くどんなとこでもいいか仕事を見つけてさっさと働きに行ってくれ

と言うか小さな子供がいるくせに上司が気に入らないだけで辞めてくるその甘ったれ根性を直してくれ。

出掛ける私にノコノコとついて来ては、何かを買わせたり食べようとしたり、隙あらばパチンコに行こうとする所も気にくわない。

働きにさえ行ってくれていたらあまり見なくて済む嫌な部分と、仕事が大変だからね、で許せている部分が仕事をしていないだけで許せなくなってしまうから、やっぱり旦那には早急に仕事を見つけてもらわないといけない。

と言うか連絡しましま詐欺の決まりかけた転職先が一番悪な気がして来たけれど、会社って意外とそういった所が多いのだろうか。それでもサイトを見れば面白いくらいにまだ募集をしていて、挙句就職お祝い金を出しますなんて明記されているのだから不思議で仕方ない。

就職お祝い金どころか、連絡すら来てませんけど!!!

はあ 早く仕事見つけてくれ、本当に。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん