2016-02-27

スパム増えてる件考察

スパムがくるようになったのは、上場した後頃からだったと思う。

スパムの内容は英語圏リンクが連投するというものだ。

たまに自分スパムに会話をしているようにトラバしてスパムリンクをすることもあった(これは別の愉快犯かもしれない)。

時間帯によっては、1ページ25件のうち20件ほどそれで埋まることもあった。

統計などはとっていないが、どの時間帯でも現れる気がする。

ウイルスとかはなさそうだけど、自分が見た記事はだいたいラグビースポーツ?)ライブ関連のもののようだ。


ちなみに、増田投稿フリーサイトではない。投稿するのに認証必要である

まり翻訳サイトなどではてなアカウントを取得したか日本語が多少使えるのだ。もしくは日本語扱える人が存在する企業組織的ものか。


そして、はてラボ利用規約は下記だ。

http://www.hatena.ne.jp/rule/laborule

5条が禁止事項なのでそこだけ読んだ。

一応、はてなも一部上場企業なので利用規約はきちんとしてる。「公序良俗に反するかあるいは社会的不適切な行動と解される行為」は禁止されている。

明確にそのスパム禁止かというとちょっと難しい気もするが、多数の人間スパムの垢バンを望み、通報したならば、利用規約を盾に平和を守れるのだろうと思う。


しかし、そうはならない。なぜか。

ワタシは2つの推理にたどりついた。


一つ目。

はてなスパムを増やすことにより、増田を閉じる準備をすすめるためだ。

そもそも増田というサービス自体が一部上場企業には不都合だろう。

定期的に、しかも回数が多くスパムがくる、というならばユーザーにも株主にも一応スジが通ることになるだろう。

対処してもどんどん押し寄せてくる。稼ぎもほとんどないコンテンツなので、閉じさせてください。というシナリオを描く。

という、はてな自演で行っているとする推理

この場合、閉じようと思った時期をねらって、スパム投稿がどんどん加速し、内容も過激になっていくだろう。


二つ目

利用規約 5-3-1 を見て欲しい。

第5条(禁止事項)

(中略)

3. ユーザーは、本サービスを利用するに際し、以下のような本サービス利用上不適切行為を行ってはなりません。

  1. 宣伝や商用を目的とした広告勧誘その他の行為。ただし、当社が特に許諾する場合はその限りではありません。

宣伝、商用行為禁止されている。中身を追ってないので微妙ラインだが、このスパムは商用のストリーミングサービス宣伝にあたるだろう。

1ヶ月ぐらい続いているので、そろそろ禁止されてもいいはずである。なぜ止まらないか。ーーはてなが許諾している・・・

その線でいくと、このスパムサイト・・・一部上場企業提携する予定の海外パートナー・・・

目的はわからないが、そんなパートナーと組んでなにをやるつもりなのか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん