2016-02-02

洗脳の究極って世界のものだと思ってる

DVとかブラック企業とかギャンブル中毒とかバカにしてる人間ほど洗脳されやすいので洗脳について勉強して欲しすぎる

http://aonooo.hatenablog.com/entry/2016/02/01/225804

この記事話題になってたんで、前々から思ってたことを吐き出してみる。

まあ、それ言っちゃあおしめえよみたいなことでしかないんだけど。

オカルト乙!で切って捨てて、非リアの戯言として潰されるのがオチなんだけど。


>本当に何においても価値相対的にならない様に意識する事。

>例えば「知り合いの中だとマシだから」「選べる企業の中だとマシだから」とか周りとの相対で良さを感じるんじゃなくて、

絶対的観点で良いと思える点が無い人、無いもの、無い組織とはとにかく関わらない事。

>大変かもしれないけどろくな事にならないから選択肢を広げられる様に力を身につけていって欲しいと思います


これってさ、この社会、ひいてはこの世界のものだと思うんだよね。

べつにオカルト的なことを言うつもりはないんだけど、生きてるってだけで世界によって洗脳されてる感がものすごいある。

だって世界という枠組みの中ではある程度の自由保障されてても、そもそもこの世界に望んで生まれてきたっていう確信普通ないじゃん。

この家族、この社会、この国、だったらまだ気に入らなければ逃げる余地はあるけどさ、この世界から逃げるには、少なくとも今のところは自殺とか解脱ぐらいしか方法ないよね。

でも、その自殺はなんだかんだといろいろと理由を付けられて、人間的にも社会的にも圧倒的な間違いとして繰り返し認識させられ続ける。

ちなみに社会世界意図的混同して書いてる。

でも今のところ人間認識できる共有世界って一つだけなわけで、実質的には人間社会世界みたいなものじゃん。

SFみたいな完全な仮想世界なんてまだまだ遠い未来の話だし、それだってやっぱり物質世界の中での話に過ぎない。

もっと言ってしまうと、生き物に限らず特定の種として存在してる時点で、牢獄というかね。

ここまでくると完全にオカルト領域なんで、俺もちょっとどうかと思うけど。


ぶっちゃけリアルってさ、楽しいと思わなきゃ楽しめないものじゃん。

これってすごく怖いことだと思うのは俺だけなのかな。

人間五感で感じとれる世界けがすべてなのがデフォルト状態で、事あるたびに自我自分否定して肯定してを繰り返して、

この世界の中で楽しみを見つければ生きやすくなるよとあらゆる手段でもって囁き続けてくる。

俺にはこの世界根本的なシステムみたいなところがすごく恐ろしいと感じてる。

  • 毎朝この時間帯になると今更感のある話題を自信ありげにアップする人に遭遇する。 自分の発見だと感じているようなのだけど、もうその問いは何度も繰り返されてますから、というと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん