2016-01-24

誰かちゃんと総括しないのかな、米国から移植された「日本版」の成否

日本メディアを変えてしまうだろう「BuzzFeed Japan」、本日オープン

http://coziest.net/?p=2068

この人、「数年前にハフィントンポスト日本展開した当初「これは当たらないでしょう」と言って大外しした」と思ってるんだ。へえ。でもあれ、紛れもなく大失敗でしょ? みんなそう思ってないのかな。なんかメディア好きの界隈ってミーハーの割に、客観的メディア評価ができないよね。(NewsPicksが2ちゃん化したみたいな印象くらいは言えるけど、あれは別に失敗ではない。)

大失敗を予言した大学教員は「それでもやっぱり失敗だった」というブログをちゃんと書くべきだよな。特にオバマ当選追い風をつくった米国側の思惑としたら、完全に大失敗だと思う。たぶん今は失望激怒してると思う。ハフポストからバズフィードに主要人材が流れたけど、むべなるかな。

大失敗の表面的な理由は、ジャーナリズム色の強いハフポストブランドを利用すべきだったのに、原稿の読み書きができないX氏に初代編集長やらせたこと。彼が「編集方針」のイデオローグを持ち得ないことが致命傷だった。それと彼が集めた人たちには、組織メンバーとして煮ても焼いてもだめな人が混じってた。

慌てて報道が分かる長野さんを微妙ポジションに置いたけど、もう遅かった。根本的な原因としては、朝日新聞側のマネジメントレベルが低かったということなんだろうけど、まあしようがないよね。朝日は紙の延命しか考えてないから、腹の中では「ざまあみろ」と思ってたんだろう。

X氏はPVとマネタイズしか知らないし、それしか興味ないから、初代編集長地位名誉を得たら、さっさとキュレーションアプリに逃げちゃった。テレビにも出られるようになったし満足。

ただ日本側=朝日新聞のねらいは、最初から完全に社内外のガス抜きだったし、米国側の要求ひとつ金銭的あがり)を考えればX氏でも仕方なかったんだと思う。結果的には成功といえるのかもしれない(どっちやねん)。

ホント民主党政権震災のころのニコニコニュースあたりのジャーナリズムが、ハフポスト日本版には一番相性がよかったのではないか。その点、Y氏あたりは最適な人選だったと思うが、打診したのだろうか。あるいは、このあいだ亡くなった竹田さんとか。

総括した方がいいと思う理由は、バズフィード日本版の失敗が目に見えてきたからだ。バズフィードこそX氏のような人にやらせたほうがよくて、まじめな新聞記者出身のZ氏にはムリだ。むしろ彼はバズよりハフポ向きだったと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん