2015-10-09

[]よくある質問

今回は、恋愛結婚関連。

真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。

Q.「ただしイケメンに限る」というミームは廃れたのでしょうか。

ブサイク人間嫉妬自虐に使い、肝心のイケメン人格排除している時点で、低俗ミームであることは自明だっただろう。

元ネタに込められた思いなんて、今では何処吹く風だ。

まあ“そういう人間”は、「ただし性格のいい人に限る」とかだったとしても分が悪いとは思うが。

最近ではそれがターゲットを変えて「童貞を殺す服」になっているのかな。

“彼ら”にはぜひとも逆に殺してやるくらいの気概を見せてもらいたいものだな。

なんなら「処女を殺す服」でも作ったらどうだ?

君の発明にしてくれて構わないぞ。

Q.女性は外見で選ぶのか、中身で選ぶのか、どちらでしょうか。また、男性はどちらでしょうか。

おいおい、君はまだそんな次元で話しているのか。

ただしイケメンに限る」といった低俗ミームが風化してから何年経ったと思っている。

そんなものは個の問題だって分かりきっていることじゃないか。

なのに、いまだそんな不毛質問するのは、君の中で「外見だけで人を判断するなんて酷い」だとか、画一的価値観を前提に語っているからだ。

君がよほど未成熟人間でないのなら、そのような評価基準に是非を求めようだなんてことはナンセンスだと気づくはずだ。

そもそも人間総体的評価すべきで、各々で重視する側面はあっても、決して「それだけ」でいいわけではない。

住む部屋を探している人は何を重視するかはともかく、「その条件さえ満たせば後は何でもいい」とはまず思わないだろう。

また、現在進行形対象を求めているかどうかでも、回答への真剣度は変わってくるしな。

いずれにしても総体的評価すべき価値判断を、一つの要素だけ抜き出して語っても意味はない。

愛すべきは「要素」ではない、「人」だろう。

まあ、そこに君の求める真実があって、それで人生が豊かになるのならば好きにすればいい。

Q.自分婚活中です。高学歴高収入なんて高望みせず、自分と同じくらいのスペックで構わないのですが、相手が中々見つかりません。

そ、そうか……。

まあ出会いは水物だからな。

偶然そうやって出会いに恵まれていない人を捕まえて「だから結婚できないんだよ!」なんて言うのはお門違いではあるのだが……。

君は高学歴高収入を「高望み」といっているが、もう少し考えてみて欲しい。

自分と同程度のスペックで、かつ一緒にいたいと思え、相手も君とパートナーになりたいと思っている。

それは、高学歴高収入と比べて本当にハードルが低いのかどうか。

それにハードル走も、それはそれで大変だと思うぞ。

……それらを踏まえたうえで結婚できるのか?

それは私が決めることじゃあない。

出会いは水物だとさっきもいっただろう。

しかしたら高学歴高収入の人と結婚できるかもしれないし、君のいったような条件の人と結婚できるかもしれない。

だが不確定要素が大きい以上、結婚の条件を弄ぶ人間他者がいえることはそこまで多くないんだ。

いずれにしても、私がいえる教訓はこれだ。

現実を見ろ」

陳腐な教訓だが、こんな所でいるかどうかも分からない人間を前提に語っている時点で、本当に理解している人は少ないんじゃないかな。

それにしても、いやはや……。

恋愛結婚自由になり、親戚などの「お節介システム」も廃れたのが現代だと思ったが。

今も形を変えて、そのシステムお金を払ってまで求める人が多くいるとは。

各々が自由を追い求めた結果が今だとするなら、何とも難儀な話だな。

まあ、要は選択できることが重要なのだろう。

  • 今回はピックアップ関連。 真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。 Q.あなたよりも多く知っていて、あなたよりも深く知っている人間いるならば、それで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん