2015-07-23

モチベーションって何だ?

30歳男。IT業界。毎月100時間残業が続き、死んだ魚のような眼をして通勤電車に揺られること1年弱。

かい仕事がひと段落し、生活が落ち着いたところで燃え尽きたみたいに仕事への情熱が失せて無気力になった。


理由は2点。

一つ目は、IT業界にありがちだとは思うが、工程管理と進捗報告ばかりの日々に嫌気がさしたから。

ひたすら納期に追われて、上司罵声に耐える日々だった。問題解決のための根本対策をじっくり考えるなんてことは一切できなかった。

上司にわかやすく報告できる、パワポ職人エクセル職人みたいな人が評価される環境がつらかった。

少しは環境適用すべく、勉強しようと思って「プレゼン資料作成テクニック」みたいなビジネス書を買ってきたはいいが机の隅でほこりをかぶっている。

なんていうか、抽象的だけど、そういうものを学ぶことに対してわくわくみたいなものがなくて、ページをめくるのが億劫なのだ


もう一つは、技術的な好奇心が満たされないから

純粋プログラム実装で疑問があったか作成者質問したら、「俺の仕事ケチをつけるのか」と激昂されたことがあった。

こちらとしては純粋技術面での疑問を聞きたかっただけなのに。

部長からは、「そういう時は実装で苦労された点は何ですかみたいに工夫して聞け」とアドバイスをいただいた。

が、そういうのはなんか違うなと思った。

職場の大半の人は、気にも留めないみたいだが、ブラックボックスみたいなコードの塊を疑問なく使える人って逆に尊敬する。

俺はそういうのが全くダメで、どうしても作業の手が止まってしまうし、あとから問題を起こすこともしばしばだ。

ブラックボックス問題なく扱えるのは一つの才能だと本気で思ってるが、他人に話してもいまいち共感されない。


要はあれだ。会社組織みたいなとこでの仕事向いてねーんだろうな。

話は飛躍するが、最近中国バブル崩壊とか話題になっているので、

また不況になって早期退職募集とかあったら応募しようかとか割と本気で考えている。

割増退職金もらえるし、会社都合退職になるし。今の楽しみはそれくらいかな。

  • 同じ業界に身を置く者としてよくワカル 技術の仕事だと思ったらそうじゃなくて、組織力学と政治力の方がよっぽど評価に直結する みたいな状況とかね けどそれでも技術屋は技術が大...

  • メモ 一つ目が本当にこれ。いいものじゃなくて、納期に間に合うもの起こられない程度の完成品を目指すようになり、つまらなくなるよねー。 お金もらうことが絶対的な正義なのはわ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん