2015-03-23

レッテル貼りというのは攻撃なんだろうな

 ここのブコメにも書いたけども、もうちょっと書きたくなった。

はてなブックマーク - ルミネCM炎上で見えた「ネトフェミ」とは? - 無要の葉


 好意的レッテル貼りっていうのは存在するんだろうか? 好意的ものレッテル貼りと呼んだ記憶がないので、たぶん、別の呼び方があるんだろう。(思いつかない)

 レッテル貼りというのは、悪いイメージを持つレッテルを相手に貼り付けることだ。これは一方的な決めつけによって行われる攻撃であり、そこからまれるのは、賛同と反発。対立構造明確化するので争いが促進されてしまう。だから、真面目な話し合いがしたいなら、やめた方が無難だよね。と自分は思う。

レッテル貼りによって起こること


A「野球スレ乱立すんな!」

B「死ねアニ豚」

A「焼き豚wwwwwwwwwwwww」

 以下うんこのなすり合い。

 なんJでよく見かける光景。お互いにレッテルを貼り合って、定番の決まり文句で煽り合う。うんこしか生産されない。なぜ匿名の場でのレッテル貼りが横行するかといえば、相手の情報がないから些細な手がかりからレッテルを貼ってわかりやすい対立構造必要なんだろうね。

「○○はライトノベル

「○○は百合じゃない。レズだ」

 上の例はレッテルではないけれど、こういう流れからよく荒れているのを見かける。レッテルにも共通して、定義曖昧ものに対して自己基準による決めつけが行われると間違いなく荒れる。オレオレ定義発表会が開かれたりして、語られるべき本題は放置される。

 ちゃんと定義されていないと語りえないものもあるし、曖昧なままじゃないと話が進まないこともある。プログラムでも現実でも定義というのは面倒くさい。

 ネトウヨから○○、はてサから○○、アニオタから○○、声豚だから○○、レッテルには簡単に叩くための悪いイメージがついている。だからレッテルを貼ってしまうと、本来話し合うべき目の前の人物、事柄が無視され、そのレッテルイメージで叩き合うことになる。結果、無関係な援軍が次々と現れて、うんこの投げ合いに発展する。こうなればもう収拾不可能。本題は闇の中。

 レッテル貼りをすることで、レッテル貼り嫌悪する人間がやってきて、安易レッテル貼るやつはクソだゴミだとうんこを投げて立ち去っていく。空気が悪くなり、他のうんこも投げやすくなる。

 犯罪者アニメ好きでしたと報じられる度にネットではみんなが憤る。これは過去オタク犯罪者予備軍だとイメージ付けされたことによる防衛反応だろう。

 各人がいろいろな趣味趣向を持ち、様々なコミュニティに属している。レッテル曖昧ものが多いから、貼ろうと思えば色んなレッテル自分に貼ることができちゃう

 レッテルを貼った人は特定対象を叩くために使うけど、その言葉は似たような属性を持つ人たちにもしっかりと突き刺さっている。その結果、流れ弾で傷ついた人が続々と援軍として駆けつけてぐちゃぐちゃになる。

 というわけで、思いつくままに書いてみた。

 ニコニコ大百科レッテル貼りは分かりやすくていいね。

レッテル貼りとは (レッテルハリとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん