2015-03-14

意識高い系(笑)かまってちゃんがうざい

職場意識高い系(笑)かまってちゃんがそろそろまじでうざいくて我慢できなくなってきたので愚痴を書こうと思う。

30代半ばの中途社員で数ヶ月前にうちに入社自分のチームに参画された人。

忙しく働いてる事を美徳としているらしく、毎日無駄残業したり休日出勤する。

それ自体は本人の好きにすればいいのだが休日出勤するとLINEを送ってきて特段仕事質問をするわけでもないのに「今会社にいますアピールをしたり、もしくは翌週月曜日出社した時に「土日も働いててさー」みたいな事をアピールしてくる。

よく私に対して「○○さん、もう疲れましたよー」と何度も言ってくる。

はじめは心配して「大丈夫ですか?体壊したり精神を病むと大変だからまり無理しないでくださいね。」とか「負担が掛かりすぎてるようなら会社組織作りとしても問題があるので上長相談した方がいいですよ。言いにくいなら自分も一緒に言いますけど。」

などと言っていたが、心配するような事を言うと変な顔をされる。

なのであるとき返答を変えて「本当に働きますよね。社畜の鏡じゃないですか笑」と冗談っぽくいったら嬉しそうな顔をしたのでこの人はどこか頭がおかしい人なんだろうなと思った。

うっとうしいのはそれだけではない。

仕事中に画面を見ながらため息、舌打ち、キーボードマウスの音が尋常じゃないほどうるさいので近くで仕事をしていて本当にイライラしてくる。

特にため息は癖になってるのか、ミーティング中に本人が気に入らない意見がある時や、他の人が早く帰ったりすると露骨にため息をする。

まり露骨にしてるのでわざとやってるんじゃなくて本人も気がついてないくらい癖になってるのかと思うほどだ。

プロジェクトもあまりうまくまわっていない。

うまくまわっていないのはその人がいる職種の人数が極端に少ないためだ。

から初期の頃は前述したとおり心配して「上に相談して人をいれて負荷を分散させたほうがいですよ。」などと言うのだが頑に拒む。

拒む理由自分より実力者が入る事によって自分評価されなくなる事を恐れているような節もあるように思う。

しかしそのせいでプロジェクトがうまくいかなくなっては本末転倒であし、本人の意思とは裏腹にその人がいる事がプロジェクトダメにしている事になる。

私は職種的に合理的な事を追求するし、それが仕事をする上でもっとも大切だと思っているがその人はおそらく違うのだろう。

意識高い系と書いたのはFacebookやチームチャットでの発言がみててちょっと痛い感じに中2。

いろんな業界有名人フォローしてかれらのいうカッコいい台詞が大好きなようだ。

最近は面倒なので適当にあしらってるがこうい意識高い系(笑)かまってちゃんとはどう付き合うのが良いんでしょうかね?

プロジェクトをうまく進めるためにも対処法がしりたいところであります

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん