2015-02-15

恋愛で足をくじいた婚外の戦友を悼む

ちょうどバレンタインデーなので。

婚外の関係になる女性は年に数人程度いる。
ゆきずりだったり、楽しく会えてもそこで終わり、次はお互いにない… ということも多々あり、それはそれで気持ちとからだの割り切りでよい。
しかし、その後に良い友人関係になる人もいる。セックスも楽しく気持ちよくするけど、お互いに仕事趣味の話や、次はどんな人と会えそうとか、ざっくばらんに話せる関係になるととても楽しい。このような知己を得るのはさすがに年にひとりがいいところだ。
もちろん、お互いに恋愛には落ちない。落ちないように、セックスとき言葉にも気をつける。このあたりのセンスがきちんと分かっている人は安心だし、いい友情という意味で好きだ。

そんな友人のひとりが、実はいまだに昔の恋を引きずってしまっている。
最初に婚外した相手を、心でも好きになってしまい、いまでも実は、抜け出せていない。

「今年はバレンタインどうするの?」
「そうねえ、息子と、息子の友達と、旦那に。かな?」
「いいねー。ごちそうさま」
あなたもいろいろ貰えるんでしょ?どうせ」
「とんでもない!真面目ですから…」
はいはい

そんな、LINEでたわいもない話をしていて

「去年は最初のひとに、ちゃんとあげたんだけどね…」
「いいじゃんいいじゃん」

僕は、彼女がその「最初の人」からはもう切られてしまっているのを聞いて知っているので、注意深く、軽薄そうに、流す。
たぶん彼女も、僕のその意図はわかっている。

手作りでね、一応…」
「うん」
「もう誰にもあげません」
「婚外には、ってことだね」
「そう」

それがいいね。とは言わず今日は晩ごはん何食べるの?といった話へ移す。

彼女性格ルックスセックスも素敵な女性で、寝たのは数回。
勤務先が割と近いこともあって、単なるメシにも行く。
次にはこんな人と会えそうとか、いいね!幸運を祈る!という話もお互いにする。いわば、婚外の戦友だ。
いい戦友であるだけに、体と気持ちのバランスを崩してしまって、いまだに実は昔の思い出を引きずっている彼女を見るのはつらい。戦場で、思わぬ傷を負うことはあるものだ。それが初陣であったならなおさらだ

以前、ベッドを共にしていて、彼女が途中から泣きだしたことがある。

「似てる・・・
「?・・・
「似てるの、いまの感じ」
・・・だれかと?」
「うん」

僕の下から体を離して、お茶のみたい。とベッドを離れた彼女は、戻ってきて、僕のお腹に横になってねそべった。
彼女が少しずつ語りだすには、さっき責められていた箇所や角度や、そういったことから最初の人に抱かれていた感触をふと思い出したのだという。

その男彼女のことを「セフレだよ」と言った。彼女も彼のことをセフレだと思っていた。
これは普通のことだ。婚外のセオリー通り、マナー通りだ。
でも婚外が初めてだった彼女は、セフレ関係というものの距離の取り方がうまくわからず、気づいたら体と気持ちの両方で好きになってしまっていた。
でもお互いにセフレだと割りきったテーブルの上にいる以上、気持ちについては彼女がひとりで悩み続けるしかなかった。
男のほうもそんな気配を感じていたのだろう。些細なことをきっかけに、男は彼女を切って、彼女世界から消えた。
あとには、心の距離を間違えて、相手のプライベートに飛び込むこともできず、飛びたい気持ちだけをうっかりひねってしまい、足をくじいた彼女けが残った。

彼女もその後、他の出会いも通して、婚外のスタンスがわかるいい女になった。
僕が知っている、明るくさっぱりしていて、3時間密室エッチになる彼女はそれだ。
でも、彼女のくじいた足がいまだにときおり痛むことも、知っている。

会いたかったの。
ちょっとだけでいいから
もう一度だけね。
会いたかったなあ・・」

彼女の頬を涙が通っていった。
切ない。
愛おしさのぎりぎり手前ぐらいの友情で僕の胸も一杯になる。その瞬間は友情を一歩踏み出した気持ちでいたかもしれない。でも、友情のためには、それは、いけない。

お互い、いまはフォーカスしている相手がいる。
みな年度末や学期末やテストの季節が近づいて、社会人学生も忙しい。予定表に堂々と書かないような予定の調整は、誰しもなかなか思うようには進まない。

彼女とはざっくばらんに、世間話エロい話も交えつつ、最近どう?と婚外の状況を語り合う。
落ち着いたら、また、しようね。とも話し合う。

戦友の傷がうまく癒えて、それが、彼女の「いい女」の引き出しに思い出として入ってくれると嬉しい。
バレンタインデーの夜、さすがに相互連絡を控えつつ、そんなことを思っています

  • 文体が女性っぽい

  • http://anond.hatelabo.jp/20150215024621 婚外という言葉、そんなにマイナーなものですかね? 「単独」とかよりは謎が少ないかなと。読んで字の通りですし。 先日iPhoneを機種交換したばかりです...

    • 俺も「婚外」がどういう意味か分からない 自分は結婚していて、その結婚したパートナー以外の異性 ってこと? 性的な関係があることもあるって意味が追加されたりする? 単独って...

    • 特に意識することなく「婚外」は変換できた気がします。 そりゃ「婚外子」という言葉が、もともと法律用語としてあるからね。 個人的には不倫と自称してる方が、まだマシと思う...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん