2014-07-17

上司への敬意とセクハラ

当方20代男。

少人数(1ケタ)の企業に勤務。

現在社長40代)に対する敬意が全く無くなってしまった。

もともとは尊敬していた。

家庭も有り、仕事もでき、公私両立が上手いなぁと慕っていたし自分が目指すべき存在だった。

だが、半年ほど前に社長の同僚へのセクハラが発覚。行為は無いものキスされたらしい。

その同僚というのは自分大学同級生でもある。誰にも喋らず自分相談してきた。

社長に「人足りないからかいい人いない?」と頼まれ、信頼できる人をと思い、その子を紹介してそのままうちに入社

恋愛関係じゃないよね?そういうの面倒だから」と聞く社長。そんな関係あったらわざわざ仕事場に呼ばない。

だんだん仕事も忙しい時期になり、社員夜遅くまで残ることが多くなってきた頃から雲行きが怪しくなってきた。

うちの会社社長の奥さんも同様に勤務している。お子さんが小学生の子幼稚園の子の二人。

いつもは夕方頃に交代でお迎えに行っているようだが、本当に忙しい時は会社に連れてきたりする。

から社員は皆、社長一家の家庭事情垣間見ることになる。

そして半年前に、問題が起こる。社長と同僚の子の二人だけが遅くまで会社に残っていた日のこと。

今日メイク薄くない?ちょっと目つぶってみて」と言われたその子は目をつぶった。

その瞬間にキスされた、という。彼女はもちろん怒った。

事の重大さに気付いた社長は、涙を流しながら謝ったらしい。

「大きな問題にして家庭を壊したくないから言わないで」と自分彼女から固く口止めをされた。

それから半年経った現在

の子が言うにはどうやら二人の間では問題解決したらしい。

しかし、社長スキンシップは止まらないでいる。あからさまな行為は無いものの、

通りすがりに頭をちょんちょんする、二の腕をさわる、必要以上に近い、凝視してることがあるなど。

さら問題なのが、その彼女自身最近まんざらでもなさそうな感じになっていること。

その一件を良い事に彼女社長仕事上でも甘え始める。社長お気に入り彼女を溺愛。

奥さんに対する態度、他の社員に対する態度、その子に対する態度、全て違くなってきた。

さな会社なので社長一挙一動で風向きが180°変わってしまう。

そして自分社長に対する敬意が薄まり、やる気を失くし、

二人のイチャイチャ毎日見ながらデスクワークをこなす日々。

他の社員には話せない、口止めされているから。

の子友達で無かったらどんなに良かっただろう。

置いてけぼりをくらった気分なのだ

事情を知っているから色眼鏡で見ていて過剰に反応しているだけなのかもしれないが、

こんなことはどこの企業でも日常茶飯事に起こっていることなのだろうか。

またひとつ、大人を信じる事が出来なくなってしまった。

そういう自分も、もう大人だ。

長く働きたかったけど、やむを得ぬか。

  • そういう状況なら、ほかの社員の人も気づいているだろうけど、どうなの。

    • 他の社員はきっとそういう行為をしたこと自体知らないから、ちょっとイチャイチャしてるなくらいにしか思わないのかも。 その程度だったら耐えろ、というのも正解かもしれない。み...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん