2014-06-02

スクールカースト呪縛

三十路になる既婚女性だが、未だにスクールカーストトラウマから抜けられない。

小学校の頃は運動ができなくて、いじめられていた。

けど、人生運動だけじゃない、運動ができないのなら勉強で頑張ればいいんだよ、と親に連れられて塾に通いだした。

運動と違って、やればやるほど成績が上がる。

いつも運動ができないと馬鹿にしてくる奴が答えられない問題をスイスイ解くことができる。

それはとても快感だったし、私みたいなクズでも出来ることがあるんだ!と生きる価値を見つけることができた。

中学生にもなると、運動が出来たって大して褒められなくなる。

高校受験という現実が迫ってくるから、むしろきちんと学業成績を残している人が褒められるようになる。

自然いじめられることも無くなり、勉強はするのも教えるのも好きだったから、友達も増えた。

小学校の頃私のことを馬鹿にしていた運動ができる人(しか出来ない人たち)たちが、勉強教えてーとか言ってきた時の快感は何とも言えないものだった。

高校大学と進学していく中で、運動ができなくていじめられていた小学校の頃の嫌な思い出は消えていったし、

社会人になってからジムに通ったりプールに通ったり、出来なくても体を動かす事の楽しさを知った。

完全に克服したなぁと思っていたんだけど、

唯一ダメなことが見つかった。

選挙小学校に行くこと」だ。

結婚する前までの実家投票所は近所の集会所だった。

そこはそろばん教室で通っていたところでもあったから、行くと懐かしいし特に抵抗を感じることはなかった。

結婚して引っ越したところ、投票所が近くの小学校になった。

別に自分が通っていた小学校というわけではない。

が、投票当日に小学校に入ると…気持ち悪い。

隣で歩いている旦那は久しぶりに入る小学校に、

懐かしいなあ、などと楽しそうにしている。

こっちはどんどん吐き気が強くなる。

なんでだろう?変なもん食ったかな?

昨日の刺し身が悪かったのか?いや、同じもん食った旦那はピンピンしてるし。

投票会場になっている体育館に入った瞬間、吐き気は一層強くなった。

そして、理由がはっきりとわかった。

運動いじめられた、あの頃のせいだ」

体育館はいい思い出がない。

運動会ダンス。一人だけうまく動けないからクラスメイトにも笑われる、居残りを強要され、実質残業になった教師からも不機嫌に扱われる。

大人になったからわかる、たしかにこんな不出来な子供のために残業なんて勘弁してほしい。

蒸し暑い体育館の中でひたすら怒鳴られ、練習させられ、泣かされる。

運動会だけじゃない、マット運動跳び箱鉄棒…いろんな種目で同じようなことをやらされた。

運動いじめられて、スクールカースト最下位に追いやられた思い出は、何年経っても消えない。

幸い自分はそれなりに勉強が得意になったので、自尊心を取り戻すことができたけど、他に得意なことを見つけられなかったら、と想像するだけでゾッとする。

今でも結局投票小学校でできない。

旦那には申し訳ないなと思いつつも、選挙が近くなると休みの日に区役所に行って期日前投票をする。

運動だけで人生は決まらない、けども、小学校世界では勉強よりも運動が重視される。

なぜリレーやかけっこで運動能力ランキングを表にすることは許されるのに、

テストの成績をランキングで発表することが許されないのか。

答案用紙流出することの何が悪い。盗まれるのなら問題だけど、他人の運動能力比較されていじめられることがあるのだから

他人の点数と比較されていじめられる人がいたっていいじゃないか。

今でも、小学校卒業アルバムは見つからない。

確か、もらった瞬間に学校最寄りのゴミ箱に捨てたんだと思う。

運動呪縛スクールカースト呪縛は、小学校六年間という期間を人生からなかったことにしようとする大きな力となって私の中に残り続けている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん