2014-02-18

「女は生物学的に劣っていて、頭が悪くてかわいそうだ」

大きな批判を浴びている精神科の薬至上主義の背景には、精神科面接稚拙さがある。「面接に自信があれば、すぐに薬を出さなくても済むんだけどね」とぼやく精神科開業医や、「患者の話が長引きそうな時、診察のオチをつけるために『それじゃあ薬出しておきます』と言ってしまう」と苦笑する精神科教授もいる。

心がまいっている患者に、見下した言葉暴言を浴びせる精神科医も少なくない。体験談の一部を紹介してみよう。

 

 「具合が悪かった時、主治医に状態を詳しく伝えたところ、返事の代わりにあなた今日、どれだけ外来が混み合っているか考えたことがありますか?あなたのくだらない話を聞いて、もうすでに15分も経過してしまった!』と いきなり怒られました。主治医は黙って話を聞いていたので、それほどご立腹だとは分かりませんでした。ショックで、もうこのクリニックには行けなくなってしまいました」

 

 「落ち込んだ時に受診したら、私の話などほとんど聞かずに『一生治らないから薬をずっと飲み続けるんだよ』と強く言われた。それ以来、精神科には行かず、薬も飲んでいないのに今はすっかりよくなった」

 

 「摂食障害うつ病カウンセリングで良くなり、薬を飲まなくても大丈夫だったのに、主治医が変わると急にこう言われました。『僕の出した薬を飲まないのなら、もう診ないよ。今日カウンセリングは受けられない。カウンセリングのオーダーを出すのは僕だからね。薬をつべこべ言わず飲んで!』。この病院医療相談室に駆け込み、改めて別の医師相談してカウンセリングを受けましたが、私のように声を上げた人は少なくて、不要な薬がどんどん処方されてしまう人が多いと思います

 

 精神科医から心ない言葉を何度も浴びせられたことがある千葉県女性患者は、手紙にこう記した。「精神疾患を患うと、医師から人間として対等に扱ってもらえなくなるのです」。

 

 精神科医患者に厳しく接することが、すべて悪いわけではない。治療効果を考えて、あえてそうする場合もある。短期には回復しにくい精神疾患場合、薬を飲み続ける重要性を患者にしっかり伝えなければならない。だが、どんなに必要対応でも、伝え方が横柄だと患者には害にしかならない。過剰な薬物投与だけでなく、乱暴な面接によっても医原病が進行する。

 

 暴言例をもう一つ紹介しよう。特集の1回目で取り上げた40歳代の女性は、対人関係がうまくいかないため自分発達障害と疑い、抑うつ傾向もあって精神科医院を受診した。すると、男性の院長にこんなことまで言われたという。「どうせ2ちゃんねるとか、インターネットのいいかげんな情報ばかり見てるんだろ。あんたは病気じゃない。女は生物学的に劣っていて、頭が悪くてかわいそうだ」

 

 仮に院長の見立て通り、この女性病気でなかったとしても、頼って行った医療機関で、院長から鋼鉄の拳のごとき暴言の連打を浴びせられたら、患者は本当の病気になりかねない。実際、女性抑うつや不眠がひどくなり、別の医療機関で中等度のうつ病と診断された。

 

 この院長は、女性関係に恵まれない人生を送ってきたのかもしれないが、患者は私恨を晴らすサンドバッグではない。

 

 精神科には、対応が難しい患者が集まりがちなのは事実だ。それなのに面接時間は十分とれない。多くの精神科医は日々、厳しい環境に置かれている。それでも、限られた時間の中で、精神療法の技術を駆使して患者と向きあう精神科医もいる。その一方で、患者の顔も見ずに処方だけして「1丁あがり!」の精神科医もいる。どちらに行くかで、病気の予後が天と地ほども変わるとすれば、それは現代医療はいえない。

 

http://web.archive.org/web/20121130225109/http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=65732

 

男尊女卑知事誕生したので

男尊女卑精神科医もこれから増すぞえ

 

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん