2014-01-18

http://anond.hatelabo.jp/20140118003326

■個人的な感想

 ごちそうさまの習慣と所得多寡には、相関性があるとは思えない

 むしろ何故、ある一つの食事の習慣を「金持ち貧乏か」という軸で切り分けて見たのかが、良く分からない

 「主に何を食べるか」と収入との関連は、懐事情の許す限界があるので当然だし、そういう比較なら分かるんだけど…

 当該の人は、ご自身を「低所得コミュニティに属するものとして捉えているのではと思う

 ご自身より少しでも金周りが良さそうな人、に対する過剰なルサンチマン根底にあるのではないか

 そのために、世の中を「金持ちの行動原則」vs「オレの行動原則」みたいに

 常に対立させて見る『色眼鏡』をかけているように感じた

 ちょっと前に流行った繊細チンピラ的な鼻につく視点だと思う


言葉定義について

 「高所得者」って、具体的にどのぐらいのイメージなんだろう

 このエントリを見る限り、それは一般的にはあまり高所得者」とくくられる人ではないような気もする。

 どっちかというと、平均的な所得を得ている程度のサラリーマンというか…「裕福」ではないと思う。まぁこれは私から見れば、の話だけど

 個人的な尺度ではあるが、「高所得者」という修飾語の付く人は、そもそも牛丼屋で食事をとる機会が少ないのではと思う

 私の身の回りには、いわゆる年収1000万円オーバー(どうも小町っぽくて困るね)の知人が何故か多いのだが

 彼らは牛丼屋でごはんを食べる様子がないし、私自身は同世代平均よりはちょっと高い程度の収入だけど、やはり牛丼はあまり食べない

 まぁこれは、ごく狭い私の世界における観測であって、当然、年収5000万でも牛丼大好き!な人も多そうだ

 知り合いの社長にアツい松屋派の方が居て、『保守的牛丼趣味(社長談)』を持つ吉野家好きの部下と飲み屋で熱くバトルを繰り広げる現場居合わせたことがあるしw

 そういう風につらつらと考えるに、やっぱり、牛丼を好むかどうかですら、所得との相関関係はあまりなさそうだ

 いわんや「ごちそうさま」をや


■結論

 自分が「貧乏ルサンチマン眼鏡」をかけている可能性を、少し考えてみてはいかがでしょうか

 現実世界とは、少し違うモノが見えているのかもしれないぽよ

 まぁ、ぼくの見たモノだけが現実で、それ以外は知らんぼけ、って言うなら、はーそうですかーってなもんだけど

 そりゃ否定的ブコメ付けた人たちがあなたに対して思ったことでもあるから不毛ディスコミュニケーションしかないよね



■その他、炎上した理由があるとすれば

 主語を大きくすると、それだけで炎上しがち

 「低所得者に見える人たち」はうんぬん…って、主語が大きすぎる

このエントリが本人だと信じるとして、まぁそうじゃなくてもtwitterを覗いたりして感じたことは

「ぼくには理解できない」、じゃなくて、「理解する気がない」んじゃないか、ということ

あーこの人「ありのまま貧乏お茶目なぼく」を、どうしてもはてなコミュニティでも認めさせたい、ということなんだろう、と

それが不器用な愛である可能性もあるので、一つの仮定として長々と書いてみました

  • 炎上してるのを説明してドヤ顔でどうのこうの言ってるが、 この同じ文章をある程度有名な人間が発言したらさらなる炎上する様な文章をよくもまあ。 頭悪いってのもここまでくるとヒ...

  • 相関があると言っているのではなく、 相関があるように見えるのが興味深いと言っているんだろう。 ここでは結論が出されていない。 「低所得に見える人」が「礼儀正しいように思え...

    • 横からなんだけど、世界では結構レベルの高い問題が色々起きているのに 牛丼屋の問題が炎上してしまっているのを見て、気持ち悪かった。

    • そんな深読みしてカッコイイこと言おうとするならくだらないこと言ってないでやればいいだけだろ。 単に「低所得者乙(笑)」って馬鹿にしただけの話だろうが。それを高尚な話に持っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん