2013-12-29

機動戦艦ナデシコ劣化ナデシコたるマジェスティックプリンス

おれおっさんなんだけど昔のアニメあんまりみてないのね。(エヴァとかハルヒとかも)

ニコニコナデシコが配信されたから何ぞこれ~と思って見てみたのよね。(4話以降はバンダイチャンネルでみたのだが)

てっきりあのルリルリってのがナデシコって名前主人公かと思ってたよ。

で始めは「お、古参アニメかあ~↑?」とかバカにしてたんだけど、何これ面白いじゃないの。まあいろいろ古いなあとは思ったんだけどまあそれは目をつぶろう。

で、みてるうちに気がついたんだけど今年あったマジェスティックプリンスって完全にナデシコオマージュじゃないですか~。

一応共通要素を挙げておくと、(ネタばれあります。)

宇宙ドンパチ

・随所で挟まれるギャグ

・熱い先輩の突然の死

・作品内作品への憧れ

・敵が実は人間的なやつ

正直、マジェプリみてるときは「まあ面白いかな」ぐらいには思ってたんだ。くだらなめのギャグは嫌いじゃないので。(ミルキィホームズとかが好きなんです。)

まあ見終わった結果、まあ凡作だし、円盤も売れてないなって感じで終わったんだけど・・・

ナデシコと比べてしまうとマジェプリのひどさが目に余ってしまう。

テンポの遅い展開

状況がほとんど変わらないんだよね。ナデシコ地球側についたり、捕らえられたり、木星側についたり、一体どうなっちゃうの~!?感が半端なかったが

マジェプリはほとんど地球vs敵という感じであまり展開にかんしてドキドキ感がなかった。

内面的には出生の秘密が明かされるぐらいで過去記憶が戻るわけでもなしで、薄い。

■はっきりしない人間関係

幼いっていうかちょっと惚れてる以上の関係もなかったし、なんというか安全飛行で終わりという感じ。愛憎がないのね(´・ω・`)

ナデシコはくっついたり離れたりが多かったのも新鮮だったね。

4話か5話くらいでキスシーンがでてきておじさんもうホントびっくり。

最近のってエロが多いわりにあんまりキス描写とか恋愛自体の描写が少なくないか?(俺の観測範囲が狭いかもだが)

(ただナデシコのジュン君は哀れといっていいほどかわいそうなのだが)

無駄キャラ

・ペコ:マネージャーの子供。ほんとにマネージメントだけ。

・アンジュ:キレ芸の人。

・整備陣:各機体に三人ずつって多すぎだろ!

■過剰な敵側描写

 ・多い上にテンプレだったからねぇ・・・ナデシコは同じ人間じゃん!から葛藤がよかった。

======

ナデシコに関しては作品内作品であるゲキガンガーが徐々に本編に絡んでくる様相ホラーチックでもあり、

本当にうまいなあと感心いたしました。

両作品とも2クールなのだが内容量的にはマジェプリは0.3ナデシコぐらいしかない印象。

なんかいろいろもったいないな~と。オマージュを問題視する気はないけど

せめてこの部分は昇華させるぞみたいな気概はほしいよね。

ただマジェプリの戦闘シーンはよかったと思うよ。3D使ってたからかもわからんけど。

あとニコニコネタばれコメをする人は作品が好きなら自重した方がいいと思うね。例え昔の作品でも。

あ、正確に言うと他の人にも自分が好きな作品を楽しんでもらいたいなら。だね。

あともし面白いアニメあったら教えろください。

  • 最近の作品には、ひとつの作品に大量のキャラやメカやアイテムなんかの要素を投入して、視聴者がおもいおもいに好きな部分だけを美味しく味わうようなつくりのものがあって、マジ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん