2013-10-21

高校の友だちのこと。

ちょっと仕事に待ち時間が出来て、昔のことをぼんやり思い出したので書いておく。

高校生の頃、女子特有の仲良し4人組でいつも行動していた。

アニヲタで毎週同人誌即売会に行ってた私(非モテ)

ジャニオタのF子(非モテ)

バイト先の上司不倫してるNちゃん(非モテ)

バイト先の別高校男の子と付き合ってたAちゃん(唯一のモテ彼氏持ち)

NちゃんとAちゃんが特に仲良しで、二人とも勉強運動もそこそこ

私とF子は勉強運動サッパリだったけど、オタク気質で話が合った。

私は部活の仲間ともよくツルんでた。でも一番長時間を一緒に過ごしたのは同じクラスのこのグループ

見た目は全員もっさい田舎女子高生

でも周りから浮かないように適度にギャルギャルしく、ラルフカーディガンと、

まだ大人しかったルーズソックス(ようやく90cmとかが出てきた頃だった)を履いて

スカート校則では膝丈だったけど、3回折り曲げて短くしてた。

化粧はしないけど、身だしなみはそこそこ整えて。

就職組のF子と、進学組のその他3人。

頭が一番良かったAちゃんは、絶対に大学に行くんだろうなって思ってた。

ケンカ愚痴とか聞きつつも、離れたりくっついたりしてる当時の彼氏結婚するんだろうなって思ってた。

高校出会えなかったらお見合いが当たり前、そんな田舎の話。

Nちゃんが、他県の大学に推薦で受かって、私は地元大学に進学することが決まって

F子は無事に就職が決まって、Aちゃんは…一番頭が良かったはずのAちゃんは

専門学校に進学した。

大学入学したら、みんなバラバラの人間関係になってしまって、

特に連絡を取り合う事もしなかった。

1回だけ成人式のあとに同窓会があったけど、その時私は部活メンバーとばっかり話してて

F子ともNちゃんともAちゃんとも会わなかった。

卒業後数年したある夏に、地元に帰って食べ放題のお店行ったら

バッタリAちゃんと会った。

「あー!」

って声をあげて、懐かしいね!って。

Aちゃんの後ろには、小学生くらいの男の子二人。

結婚したんだね!」

なんて話をした。

Aちゃんの旦那さんは、坊主頭でイカツイ感じで、明らかに高校とき男の子とは別人だった。

職場結婚だよー」

Aちゃんは言ってた。

AちゃんからNちゃんは他県に住み着いてて、連絡取ってなくて

F子も今何してるかわかんないやーって話を聞いた。

(私はコウモリみたいにAちゃんとNちゃんからのお互いの愚痴を聞いてて

心の底ではお互いがお互いを見下してて、仲悪いっていうのを知ってたか

卒業後、連絡とらなくなるだろうなーっていうのは予想してた)

その場でAちゃんとは別れた。

連絡先の交換もせずに。

私達の友情なんてそんなもの

その後、ふと思い出した。

Aちゃん、高校とき、いっつも左の鼻の穴からハナクソと鼻毛出てたなーって。

鼻毛出てたのに結婚まで出来るんだなぁーって。

卒業式の日にも鼻毛…出てたなぁ…って…。

指摘したら絶対怒って(Aちゃんは若干ヒステリーで怖い)無視されるから

1回も指摘できなかった。

F子と「今日も出てるね…」「言ってあげたほうがいいよね…」「怖いよね」「私達、何も見なかったよね…」みたいな。

もしかしてモテる秘訣は頭良くても鼻毛出してるあたしおっちょこちょいテヘペロ★みたいなキャラ?!

Aちゃんは鼻くそ鼻毛出てても彼氏が居て、結婚も出来たのに、私ってば…!

人生ってままならない。

結婚の予定も相手もいないけど

私も強く生きてこ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん