2013-09-07

自分の命は自分のものだと思ってるんだけど

こういった本心を他人の前で語ると本気でひかれると思うから

こういった匿名日記に書いて発散させようというそんな考えです。

正直、今やってる仕事偽善者たちのお手伝いくらいにしか思ってなくて。

だって老人ホームなんか、あんな所に閉じ込められたまま

毎日職員の人の適当なあしらい介護を受けながら

必要とされる人もいないまま人に迷惑をかけながら死んでいくんですね。

ヘルパーの講習を受けに行った時施設での実習があったんだけど、本当にひどかった。

あれが普通なんだろうけど、あそこに入っている人の日々の楽しみって多分ご飯しか無い。

あとは一日中テレビの前に放置。職員も手が開いていたら話し相手もするけど

上っ面のああい世間話になんの意味があるのか…

そりゃたまには外に遠足的なものとか、イベント的なもので出し物があったりするんでしょうけど、

基本ゴハンくらいしか日々の楽しみがないように見えた。

そのゴハンですら、うまく自分で食べられないとか咀嚼できない人とか

口が空いてる時にどんどん詰め込まれるんです。

意思を伝えることが難しい人になると、自分タイミングでは食べれない…

死なないように、栄養だけ取らされてるように見えました。

本当にああいう施設は人のエゴの固まりですよ。

一般的に言う人の尊厳なんて、多くの人の理想の上に作られたふわっとした決まりごとでしかないのに、

それに倫理とか名前がつけられて、死こそが最悪で、生きてさえいれば良いことがあるとか

訳の分からない理想論のために、生きながら苦痛のみ味わっていかなければならないんです。

それは自分のためではなくて、周りの人の

「良いことをしてる」

という自己満足のために生かされてるだけだとおもうんです。

最悪です。

そんな気持ちで仕事してるからやる気もクソもないんですよね。

モチベーションが上がるわけ無いです。

まあ仕事に誇りを持つだとか生きがいを感じるだとか

そういうことを本来仕事に対する考えとして持っておくべきとか

そういう綺麗事が社会常識レベルでまかり通ってる以上

自分みたいなのが社会でうまくやっていけるわけ無いですよね。

ただ、そういうのは気づいているけどみんなそういう本音はうまく隠しつつ建前だけで生活していけるんですよね。

オトナだから

そう思ったら、自分はちゃんと中高時代にそういう思春期ながらの社会的な反発心みたいなのを持つ時期がなかったんです。

言われるがままになんとなく「そういう社会なんだな」とぼやっと生きてきたんですよね。

いや、それすらも気づいて、考えてなかったかも。

それがいまになってこじらせてしまったのでたちが悪いw

今、日々「そんなものだ」「しかたない」と押し殺そうとして納得させてはいるけど、

多分納得はできてなくて無理が出てきてるのかな。

そういうところが日頃の今の不安を増幅させてるのかもしれない。

こんな人のエゴ受け口になる前に、自分の命は自分で簡単に終わらせられるような社会的システムを望んでます

そもそも、人は生まれてくる前に「産むかどうか」の命の選択が他人の手で行われてる。

産むと決まれば生きられるし、産まないと決まれば殺される。

生まれる前から自分の命は他人に左右されてる。

死ぬ時もそう。

一度生まれてしまうと、自分の手で命を終えることが、あらゆる意味でできにくい社会になってる。

生まれる前なら殺しても構わないことになっているのに。

そんなの勝手死ねばいいだろうという人もいるだろうけど、もし失敗すればそれはそれで地獄

またしても「命は粗末にするな」とか周りの勝手な優しさや良心という自分勝手押し付け

病院で薬漬けにされながら生きながらえさせられる。

もう自分の手で何もできなくなってしまえば、人生が終わるよりも最悪の絶望しか残ってない。

助けた後のフォローは何もない。

助けたと勘違いしてる人が勝手に満足するという偽善なんていりません。

正直、建前の話ではなく、人は命よりも尊厳のほうが重視されるべきだと思ってます

尊厳が保てなくなった時点で、自分の手でその人生を楽に終了させるシステムはあるべきだとおもいます

人の尊厳価値なんてその人にしかからないのでしょうけど。

勢いに任せて書きました。

支離滅裂かもしれませんが、だいたいあってるはず。

すこしはすっきりするだろうか。

からといって今後も何も変わらないのでしょうけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん