2013-01-23

フリーランスという働き方を辞める事にした。

Web制作会社も入った事の無い俺が、ひょんな事から独立してから2年。

今月で2年間続けたフリーランスという名の将来性の見えない働き方を辞める事にした。

俺の経験が役に立つかはわからないが誰かの参考になればと願い、記録に残す事にした。

元々俺は、フリーランスになりたくてなったタチでは無く

事情があり半ば強制的に独立の形を取った。

独立当初はTwitterとかFacebookSNSを駆使して仕事を獲得していた。

流行りのソーシャル営業ってやつだ。

経験の無い俺が厳しいWeb制作世界でどうやって生き残ろうか考えた時

今までずっと使っていたインターネットを駆使して営業してやろうと思った。

思惑通り売上は右肩上がりに伸びて行き、食う分には全く困らないぐらい金も手元に入った。

このまま彼女結婚して、幸せな家庭を築くはず、だった。

元々PhotoshopIllustratorデザインを作る事が好きだった俺は

コーディング案件はほぼ請けずにデザイン案件だけで食ってきた。

経験が無くてもここまで仕事が来るものかと、天狗になってたんだ。

今思えば何と浅はかな考えだったのだろうと思う。

独立して1年を過ぎた頃大きな案件が入った。

それまでは小規模な仕事しか請けてなかったが、とある代理店から3桁を超える中規模案件の獲得に成功した。

これが終わりの始まりだった。

まず大規模な案件を回すには金がいる。資金繰りってやつだ。

銀行相談して300万ほど資金を調達した。

案件が進むにつれ増えて行く修正と言う名の追加構築。

次々に変更される原稿

来たれど来たれど金を請求できない日々。

300万の資金は外注への支払いで底を付いた。

他の細かな案件で何とか食いつなぐ事にした俺は、1人では到底できない量の仕事を大量に請けた。

今思えば本当に馬鹿だったと思う。

無論1人当りのキャパを完全に超えた量の仕事を請けた俺は連日徹夜で作業を続けた。

当たり前だが疲れた体ではミス連発の悪循環が起き、体はボロボロ

重なっていく未回収の金。回収するために裁判だって起こした。

Twitterで少しぐらいグチをこぼしたいと思っても、クライアント監視されて気軽につぶやけない日々。

ソーシャルでも現実でも監視され、誰にも弱音を吐けない日々。

精神的にギリギリだった。

資金がいよいよ無くなりかけた時に俺は再度銀行に走った。

銀行からの回答は「会社法人では無いのでこれ以上の融資はできません」との事だった。

ああ、フリーランスってのは社会的に信用が無いんだな。と俺は心底思った。

いくらきちんと税金を払っていても、人に恥じる様な事をしていなくても、社会的信用は無いに等しいものだなと痛感した。

この時俺の中で何かが折れた。

今までやってきた事が音をたてるように崩れ落ち、自分の無力さ、社会的弱者という立場に愕然とした。

地獄のような案件がやっと終わった今月、確実な社会的信用を取り戻すために俺は会社員に戻る。

俺は負け犬だが、これから独立を考えている人たちにこれだけは言わせてくれ。

最近流行っているノマドフリーランスという甘い言葉に決して騙されないで欲しい。

社会的信用、将来の生活保障、税金年金

これら全て、現状は会社員の方が待遇が厚くフリーランス待遇なんてほぼ皆無と思っていいだろう。

そしてこの国は、個人事業主に対して更に重い圧力をかける政策を進めている。

フリーランスになるという事は全ての責任を誰にも頼らずに自分自身で負うことだ。

”自由”という言葉は確かに魅力的かもしれないが、その代償は限りなく大きい。

フリーランスを推奨する輩が急速に増えているが

俺には地獄へ手招きしている様にしか見えない。

乱文で失礼しました。

  • 厳しい事言うけどさ 分不相応な事使用として失敗したってだけじゃん   まあお疲れ

  • 長々と書いてるけど、結局はお前が無能だっただけだろ?自分で出来ないくせに3桁案件なんて請けるなよ。少なくとも自分一人で全て出来る自信があってはじめて請けろよ。お前は他人...

    • いやいやいやいや 他はともかく「お前は他人を頼っていたから資金繰りが必要になった」ってのは狂っとるぞw フリーランスや個人事業主は資金繰りしちゃあかんのか? フリーターか...

      • フリーランスや個人事業主は資金繰りしちゃあかんのか? よく元増田の記事を読め。資金繰りする理由は「(クライアントの)案件を回すため」だ。 自分の事業のために資金繰りす...

        • 横からだが、フリーランスで外注回すってのがよくわからん。 とくに、フリーランスでまともに仕様切れるWeb系のプログラマーなんて、もともとコネでも無い限りそんなヤバゲな仕事引...

          • だから、「自分で出来ないのに他人を頼るな」って俺の提言になるんだろうが。 元増田はデザインや営業しか出来ないのに、中大規模の案件を受けちゃったんだよ。

        • いや全く意味がわからない。 なんで個人は外部委託を使っちゃいけないんだ? あおりでもなんでもなく、君がどんな社会を見てるのかわからないんだけど。 例えば個人税理士事務所で...

          • いいかい?おじさんがわかりやすく教えてあげるよ。 ○中大規模案件→おそらくシステム・サーバが絡む案件だと思われる。 ○元増田はWeb制作の経験が少ない ○上記の理由により、人...

            • はああ? おじさんおじさん、頭に血を上らせる前に話を整理してね。 ○中大規模案件→おそらくシステム・サーバが絡む案件だと思われる。 ○元増田はWeb制作の経験が少ない ○...

              • ま、人を煽るしか脳がない君よりはマシだよね。人の解説に取ってつけたように「実は俺もこう思ってた」ってのは卑怯だと思うなー。自分の事を言われてないんだから、そんなに必死...

                • ま、人を煽るしか脳がない君よりはマシだよね。 イタチごっこだよね。わかった。降参。ごめんなさいするよ。お互い、水に流してこれで終わりにしようね。 全体的に錯乱しぎでお...

  • おまえあきないなーw

  • まあ おつかれさん、だな 願わくは果敢なチャレンジで躓いたひとも 無事復帰できる社会でありますように

  • 経営の才能と仕事の才能は別次元のベクトルだった,という話だったのかな. 仕事がどんなに優秀でも金勘定がきちんとできていないと 将来的に安定した生活ができるとは限らない. ...

    • そうだね。 別に失敗した元増田を責める気はないんだけどただ 最終的にえらい感傷的な後悔に終始してるのは良くないと思う 何が悪かったとか分析出来なくなってる感じ

  • これ、フリーランスがヤバいんじゃなくて、こいつが無能なだけだろうに。 プロジェクト・マネジメントが出来ない人は、欲をかいてデカい案件とか受けちゃダメだよ。 30万くらいまで...

  • >>地獄のような案件がやっと終わった今月、確実な社会的信用を取り戻すために俺は会社員に戻る。 俺もフリーランスから会社員に戻ってきた口だが、 会社員に戻るのも結構厳し...

    • 会社によってはフリーランスをしてた期間は無職だったって扱いだ。 こんなことを言っても仕方ないが、それはさすがに相手が世間知らずすぎるな。 俺だったらフリーランスをしてた...

  • 私も10年ぐらい前に似たような経験したことある。 フリーでやっていくのはとても大変で、その大変なところをいろいろ肩代わりしてくれる会社組織ってすごく便利だし、起業して人を...

  • 根性無しは雇われてるのがお似合いということ。 会社の経営者やってみろよ。 資金繰りだ何だと似たような苦労がもっと大規模に押し寄せてくるわ。 しかも雇う社員への責任も上乗...

  • そう。始めた初期なら貸してくれる銀行あるんだよね。 自分なんか、無知でさ その初期の優遇期間過ぎてから銀行から借りたいと思った馬鹿だった、、、 まぁ、おかげ様で人に頼らな...

  • http://anond.hatelabo.jp/20130123112258 こういう人はたとえ会社に戻ったとしても過剰にがんばりすぎてしまい、別の意味で他の人間の足を引っ張ることになる。 働き方を変えようと工夫するけ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん