2012-08-27

http://anond.hatelabo.jp/20120724025818

3度目まして、はてな

みなさんに、ご報告にまいりました。

祝・内定

サブタイトルは 生きててごめんなさい かな。

ぶっちゃけコネです。

どんな仕事かというと、極小規模会社会計補佐のような何か。

具体的には一日に約3枚の伝票と向き合い、お昼に飲み物を配ること。

安価ロボットでもできそうな仕事だ。

たった一人の先輩、おばあちゃんはもの忘れが激しく、合うたびに「あんただれ?」って言われる。

今は先輩がそんな状態なので、業務なんて何一つないのが本当のところだ。

「一日に約3枚の伝票と向き合い、お昼に飲み物を配るだけの仕事」は、どう考えても作り出された仕事だったりする。

就職活動は続けてください、と経営者さんに言われた後に、仕事の説明を受けた。

いろんな感情がこみ上げてしまって、どうしようもなかった。

ほんと、口にはしないけど、生きててごめんなさい、みたいな。

こんな伝え方では不十分かもしれんが、一応これも内定だと捕らえて報告した。

いやー、あれだ。

内定もらって、「あー死にたい」とか「生きててすまん」とか思うとは、夢にも思わなかったよ。

断れない人間関係のせいで、無理やり仕事作ってもらって居座る、周りの人にどれだけ迷惑かけたらいいんでしょうかね。

しかもかっこよく伝票とか書いたが、おこづかい帳(書庫用、記録用、保存用)が事実だし、簿記会計っていうより小学生お小遣い帳だし、経理の人、別にいるし…。

24時間テレビテーマ、「未来」だったらしいな。

今日面接で話題に上ってた。

見てないが、「フィナーレの家族でゴールするシーンで泣きました」とか言っておいた。

自分小学生のころ、未来自分手紙を書いている。

「私の将来の夢は、」でなんて書いてたと思う?

少し長いが、誰にも見せたことないし、晒したところで身ばれすることはないと思うので、載せてみる。







 私の将来の夢は、お金持ちのマネージャーだ。

 私の祖母は獣医をしている祖父のマネージャーをしている。

 父と母はそれを嫁としてのつとめだというが、祖父が「俺のマネージャーだ」と言っているし、名刺にもそうあるから、そうなんだと思う。

 そして、マネージャーについて調べた。

 英語でmanagerと書いて、意味管理する人を指す。

 野球部マネージャーも、芸能人マネージャーも、それぞれを管理しているから、マネージャーと呼ばれるんだと思う。

 でも、それらの関係と祖父母の関係は絶対違う。

 だって、うちの野球部員と野球部マネージャー結婚してない。

 だから違う。

 そんな風にマネージャーはいっぱい種類があるけれど、私は、待合室や診察室にいるときの祖母のようなマネージャーになりたい。

 家にいるときの祖母はマネージャーっぽくないから、あんな風にはなりたくない。

 父と母は私の将来に絶対口出ししないけど、正直、お金のこととか考えて、難しい仕事は無理だ。

 でも、難しい仕事のほうが、祖母のように毎日楽しいと思う。

 今日受験の結果が発表された。

 もちろん合格した。

 でもやっぱりお金のこととかで、xxxには進学できないって言われた。

 とても悔しいけど、この年でお金の大切さがわかるのはすごいと思う。

 祖父母はお金がないのに毎日楽しそうだけど、お金があればもっと楽しいって言っているのでそれは間違いない。

 将来の夢をお金持ちのマネージャーって書いたけど、別に次の中から2つ兼ね備えている人のマネジャーでも大丈夫だ。

 「経済力がある」「容姿端麗」「相性がいい」(まるで囲まれている)


 将来の私は、どんな大人になっていますか? どんな仕事をしていますか? どんな家に住んでますか? 恋人はいますか? 周りの人は元気ですか? いまの夢は何ですか?

 聞きたいことはいっぱいあるけれど、きっといまの自分よりずっといい感じだと思います

 これを読んでいる未来の私は、私の母が弟を産んだ年齢と同じ年齢です。

 この手紙を書けとxxx先生に言われたとき、私は、どんなときに読むかなあって思って、きっと、大変なときに読むんだろうなあって考えました。

 手紙から、何回も読み返せるし、一番最後は、今の私の一番大好きな言葉で、魔法呪文みたいな言葉を書きます

 響きも好きだし、物語最後がこんな言葉だったらいいなって思うこともあります

 意味は「明日は明日の風が吹く」です。

 Que sera sera







思うところがあって、ついはてなに来てしまった。

そんで、書いては、またがんばろうって思うかもしれない。

そのかもしれないに願掛けして、長々とすまんかった。

書いてて生きててごめんって感情がなんとかできそうなので、もうちょっと就職活動する、とここに宣言しておく。

きっとまた報告にまいりまする。

そのときはもうちょっと短くまとめる。

つきあってくれてありがとう

記事への反応 -
  • こんにちは、はてな。 (ひたすら打ち込んだため、タイトルから全力で話がそれてるかもしれんです。) 就職活動をしてるんだけど、どこにも引っかからない自分に嫌気が差してきた...

    • 3度目まして、はてな。 みなさんに、ご報告にまいりました。 祝・内定。 サブタイトルは 生きててごめんなさい かな。 ぶっちゃけコネです。 どんな仕事かというと、極小規模...

    • ダメ男も相当なもんだけど、ダメな女の子の放つオーラってマジ半端無いもんがあるよな。 全身から負のオーラが立ち上って逆ゴンさんみたいになってる感じ。 元増田がそのタイプかは...

    • ブラックでもいいから就職すれば? ブラックの意味がどういう意味で使っているのか解らないけれど、 ブラック企業=キツイ労働という意味ならば、自分の経験上、たしかにブラック...

    • 一緒に自営業やろうぜ 金も余裕も無いけどな まあ気楽にやろうぜ

    • 人事系関係者より。 最終まで何回か行ってるくらいなんだから、絶対に就職できない「無い内定ちゃん」ではなくて(その子達は1次選考を通らない)、 ちょっと選考する方のテンショ...

      • 面接で10回くらい落とされた後、急に内定をぽろぽろもらえるようになった経験あり。 まあ、最初のうちは「ただで面接の練習させてくれるんだ、ラッキー!」くらいに思って割り切る...

    • お疲れ。 自分で思ってるだけならともかく、周囲からの評価も良いのに内定もらえないって焦るよね。 月並みだけど、くよくよすんな!そのうちいいことあるって! 運が悪いって言わ...

    • 情報処理3つって事は最低でも応用情報+簿記二級で無い内定ってマジかよ!? ブラックの基準が厳しすぎなんじゃね?若しくはブスか。 女は見た目も選考基準に入ってるからね。大半...

    • 二度目まして、はてな。 就職を諦めるという選択を書いた者です。 今日も落ちちゃったよ、3次選考、お手紙、無念。 思った以上に反響があってびっくりした。 応援の言葉も読みま...

      • 「特にこの仕事やりたいわけじゃない」 オーラ出てるだろお前 相手にはわかるんだよ

      • 女子力って言葉はまあレス乞食なのかも知らんが 頭が悪いなら愛嬌で勝負って選択肢はけっこう真っ当で悪くないとおも

      • http://anond.hatelabo.jp/20120726034545 増田はずいぶん昔から見ているけれど、書きこむのは初めて。書き方間違ってたらごめんよ。 とりあえずおつかれさま。 自分も元増田と一緒で大学四年。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん